FX初心者が成功するための10原則

これからFXを始める初心者に知ってほしい、
10個の成功法則をお伝えします。

こんにちは!投資家はたけです。

これからFXを始めようとしている初心者の方は、

  • FXで成功して、不労所得で生きていきたい
  • 本業を辞めて自由な時間を過ごせるようになりたい
  • 将来への不安をなくしたい

など、様々な未来を思い描いていると思います。

しかし現実的なことをお話しすると、FXは誰でも簡単に楽して稼げるような投資ではありません。

成功するためにはFXで起こり得るリスクをきちんと把握し、いかにリスク回避をするかが非常に重要です。

そこで今回は、「初心者がFXで成功するための10原則」をご紹介します。

FXで長期的に安定して利益を出していきたいという方は、ぜひ最後までご覧ください。

  • FXに対してどのような姿勢で取り組むべきかが分かる
  • 効率の良いFXの勉強方法が分かる

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX初心者が成功するための10原則

FX投資初心者が知るべき10個の真実

FX初心者が成功するための原則は、数多くあります。

今回は、その中でも特に重要となる以下の10項目について解説致します。

  1. FXで”すぐに稼げる”という考えは捨てよう
  2. FX投資には3つの勉強が必要
  3. FXでは常に「損小利大」を意識すべし
  4. FXで絶対に勝てる方法は存在しない
  5. FX投資は誰でも楽して稼げる訳ではない
  6. FX投資には借金を背負うリスクも存在する
  7. FXの勉強は独学よりスクールの方が効率的
  8. FX投資で成功する人の共通点
  9. FX投資を極めれば人生の勝ち組になれる

以下より詳しく解説しますので、ぜひご覧ください。

成功原則①FXで”すぐに稼げる”という考えは捨てよう

FXで成功したいのであれば、”すぐに稼げる”という考えは捨てた方がいいでしょう。

なぜかというと、初心者がFXで勝てるようになるまでには、一般的に半年から2年ほどの期間を要することがほとんどだからです。

以下の画像をご覧ください。

株式会社アドアニモが実施したアンケート結果

こちらは株式会社アドアニモが実施したアンケート結果です。

FXで累計収支がプラスのトレーダー100人に「FXで勝てるようになったのは何ヶ月目からですか?」という質問をしたところ、6割以上の方が”6ヶ月目以上”と回答していることが分かります。

この結果を見て残念に思った方も多いでしょうが、今現在FXで成功している人も、最初から稼げた人はほとんどいません。

みんな何らかの失敗を経験し、試行錯誤を繰り返しながら「勝てる手法」を見つけたのです。

はたけ
FXで成功するためには、稼げないからとすぐに諦めるのではなく、勉強を続けることが何よりも大切です。
関連記事

FXはとても奥が深いです。完全攻略するには数十年という長い期間が必要で、経験や実績を積みながら勉強していく必要があります。初心者が短期間で効率良く勉強するためには、「正しい知識」を正しい順番で身につけていくことが大切です。[…]

FX初心者におすすめしたいFXの勉強方法

成功原則②FX投資には3つの勉強が必要

FX投資には3つの勉強が必要

FXで成功するためには、ただ闇雲にトレードするだけでは意味がありません。

まず最初に、次の3つのことを勉強する必要があります。

  1. 為替相場の読み方
  2. メンタル管理
  3. 資金管理

この3つは1セットであり、1つでも欠けてはいけません。

しかし、初心者の方は為替相場の読み方ばかりに注力して、メンタル管理や資金管理をおざなりにしてしまう傾向があります。

FXにおいて、相場分析は大きな利益を上げるために大切なことです。

しかしそれよりも大切なことが「リスク管理」であり、リスク管理の手段としてメンタル管理や資金管理を徹底すべきなのです。

はたけ
リスク管理の重要性については次の「成功原則③」の項目で解説しますので、引き続きご覧ください。

成功原則③FXは”正しく負けること”が重要

FXは常に負けと向き合っていく必要がある

初心者の方にはしっかりと理解して頂きたいのですが、FXにおいて「勝率100%」は絶対にあり得ません。

FXの世界では「為替相場は生き物である」という格言があるように、どんなにベテランのプロでも予想できないような相場が必ずどこかで現れます。

だからこそ、負けは絶対にあることを念頭においた上で、「正しく負けること」が重要なのです。

初心者の場合、大きな損失を出したり連敗してしまうと、

  • 負けが怖くてエントリーできない
  • とにかくエントリー回数を増やして負けを取り戻そうとする

といったことに陥りがちですが、これは正しい負け方とは言えません。

エントリーしない限り利益が生まれることはありませんし、根拠がないままエントリーしてしまうと本来回避できるはずの損失まで被ってしまうことがあるからです。

正しい負け方とは、「ある程度のリスクを受け入れながらも、負けた時の損失を最小限に止める」ということです。

そのために、常にリスク管理を意識しておくことが重要なのです。

はたけ
決して「負けを覚悟でどんどん取引すべき」ということではありませんので、誤解のないようにしてください。

成功原則④FXでは常に”損小利大”を意識すべし

損小利大

FXに限らず、投資で成功するためには常に“損小利大の取引”を意識する必要があります。

損小利大とは文字通り、「損失を小さく抑えながら利益を大きく伸ばすことで、トータル利益を大きくする」という考え方です。

例えば、FXでコツコツ利益を積み重ねていても、1回の負けで大きな損失を出してマイナスになるのでは意味がありませんよね。

しかし先述した通り、初心者の方が最初から大きく稼ぐことはほぼ不可能なので、最初のうちは利大よりも「損小を徹底すること」がFX成功への近道です。

たまに「FXで大損した」という声を耳にすることがありますが、そのような失敗はリスク管理を徹底していれば十分に回避可能です。

リスク管理を最優先にしながらトレードを繰り返せば、自ずと手法に「信頼性」が生まれ、大きく勝つことが可能になってきます。

はたけ
そしてトレードの信頼性を高めるには、検証と分析が必要です。
詳しくは次の「成功法則⑤」で解説いたします。
関連記事

FX初心者の中には、失敗続きの方もいると思います。それは単に分析方法が悪いのではなく、他にも原因がある可能性があります。そこで今回は、「FX初心者に共通する失敗パターン10選」をご紹介します。ここでご紹介するものは、[…]

FX初心者に共通するよくある失敗パターン10選

成功原則⑤トレードで勝つためには検証と分析が必要

トレードで勝つためには分析と改善が必要

先述したとおり、FXで利益を大きくするためにはトレード手法への信頼性を高めることが重要です。

そしてそのために必要なのが、「検証」「分析」です。

検証とはある程度同じ条件でトレードを繰り返すことを言い、分析とはトレード手法の勝率を確かめ、傾向を自分なりに把握することを言います。

検証と分析を繰り返す中で「信頼に足る実績」を積み上げられれば、根拠のないエントリーをすることがなくなり負けを減らすことができます。

負けた場合も、「なぜ負けたのか?」を理論的に考えることができるため、理由があった場合は手法を改善することができますし、予想できない負けであった場合は「確率的に当然なこと」と素直に受け入れることができます。

はたけ
つまり、勝つための手法を探ることはそのままリスク管理にも繋がるのです。
関連記事

FXで勝ちやすいエントリーポイントを見つけるコツ、教えます。FXのエントリーポイントとは、「新規に注文を入れてポジションを保有するタイミング」のことを言います。後々の利益額を大きく左右する重要なポイントですが、FX初心者の場合、[…]

成功原則⑥FXの分析はトレードルールを作ることから始まる

トレードルール

FXの分析は「取引ルールを作って守ること」から始まります。

取引ルールとは、エントリーする条件や利確・損切りの条件など、取引する上で必ず守る自分なりのルールのことです。

例えば10回トレードをしたとして、全部条件がバラバラだった場合、その手法の本当の勝率を検証することはできません。

同じ条件で複数回トレードするからこそ、手法の信頼性を確かめることができるのです。

またトレードルールを作って守ることは、FXで成功するために欠かせないメンタルコントロールにも役立ちます。

  • 損失が出た時に、損切りを先延ばしにしてしまう
  • 利益が出た時に、早くお金を得たいからといってすぐに利確してしまう

このようなことは全て取引ルールが明確になっていないから起こることであり、「損小利大」の取引を遠ざける要因になります。

はたけ
具体的にどのようなルールが必要なのか?ということについては以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひご参考ください。
関連記事

トレードルールなくして、FXの勝利は無い。いきなりですが、FX初心者の方に質問です!取引する際のルールについてきちんと決めていますか?FXはトレードルール無くして勝利は絶対に有り得ません。いくら凄い手法を発見[…]

FXトレードの基本中の基本、トレードルール

成功原則⑦FX初心者は少額の取引を重ねよう

FX初心者は少額から取引しよう

先述したとおり、FX初心者が成功するためには資金管理が大切です。

資金管理の具体的な方法は数多くありますが、特に重要なのが「取引金額」です。

これは取引を始めるのに最低限必要となる保証金(証拠金と同義)のことを言います。

FXはレバレッジという仕組みを利用することで、最低5000円ほどの資金から取引することが可能です。

初心者の方は、まず少額から取引経験を重ねることをおすすめします。

初心者がいきなり多くの資金を投入した場合、失敗した時に大きな損失を出してしまったり、メンタルに負担がかかることがあるからです。

少額取引は損失が少ない半面、利益も控えめになりますが、適切な取引経験を多く積みながら検証を重ねることが大切です。

はたけ
まずは少額でしっかりと相場の分析を行い、自分なりに戦略を立てて取り組むようにしましょう。
関連記事

FXって少額で始めても稼げるの?FXをこれから始める初心者の方は、「最初は大きな資金を準備した方が良いのではないか?」と考える方も多いと思います。一般的な投資の場合、初期投資額が少額だと利益も少額になり、あまり面白味がないですよ[…]

成功原則⑧FXでは勝率と並んで「リスクリワード比率」が重要

リスクリワード比率

この記事で何度もお伝えしているように、FXで成功するためにはトータル利益が重要になります。

トータル利益を大きくするためには、「リスクリワード比率」を計算しておくことが大切です。

リスクリワード比率とは、1回のトレードにおけるリスク(損失)とリワード(報酬)の比率のことをいい、勝ちトレードの平均利益÷負けトレードの平均損失で求めることができます。

この比率が「1」以上であれば、勝率が50%より高ければトータル利益はプラスになるということです。

例えば10回トレードをして9回勝ち、9万円を得たとします。

しかし負けの1回で10万円の損失を出してしまうと、一見勝率は90%と非常に高いように見えますが、リスクリワード比率は0.1となり、負けた時の損失が非常に高いことになります。

これは極端な例ですが、FXでは高い勝率を出すことよりもリスクリワード比率を高くすることの方が大切なのです。

はたけ
リスクリワード比率について詳しく知りたい方は以下の記事で解説していますので、ぜひご参考ください。
関連記事

FX自動売買で注目すべきは、勝率の高さよりもリスクリワード比率です。こんにちは!はたけです。あなたはFX自動売買システムを選ぶ際、何を重要視していますか?"とにかく勝率の高さを重視する"という方も多いと思いますが、本[…]

成功原則⑨FXの勉強は独学よりスクールの方が効率的

FXの勉強は独学よりスクールの方が効率的

FXの勉強方法は、ブログやYouTube動画などさまざまな方法があります。

初心者の方には、独学よりもスクールやセミナーで学ぶことがおすすめです。

なぜかというと、正しい知識を正しい順番で学ぶことができるからです。

FXは聞きなれない用語が多く、一つ一つ調べるとかなりの時間を要してしまいます。

またネット上には様々な情報がありますが、中には間違った情報もあるため、鵜呑みにして進めてしまうと後々大きな失敗となって帰ってくることがあります。

FXスクールでは、現在進行形で利益を出しているプロトレーダーが指導をしてくれ、

  • すぐに覚えなければいけない事
  • 後々覚えればいい事
  • やっていればおのずと身についていく事

などを細分化してレクチャーしてくれますので、初心者でも時間をかけずに効率よく学ぶことができます。

しかし数あるスクールの中には、”費用が高額にもかかわらず入校したらあとはほったらかし”というようなところも存在します。

はたけ
スクールを選ぶ際は、口コミなどで事前に下調べをしたうえで信頼性のあるスクールを探しましょう。
関連記事

セミナーを受講すれば、独学の倍以上のスピードでFXを習得できますFXでは専門用語や聞き覚えのない単語が多様されており、独学で勉強されている初心者の方にとっては、とても壁が高いように感じる方も多いかと思います。このような疑問を[…]

成功原則⑩裁量だけでなくツールを使うのも1つの手

ツールを使うのも1つの手

FXは、必ずしも「自分の裁量で取引しなければいけない」という決まりはありません。

現在、

  • 分析を楽にするインジケーター
  • プロのロジックが搭載された自動売買システム

など、FXの勝率を上げるためのツールが数多く存在します。

それらのツールをうまく使うことで、初心者でも効率よく利益を上げながら勉強することが可能になります。

しかし、昨今のFX業界では怪しい情報商材やツール系商材が流通しており、「そのような商材を買って大損した」という初心者の口コミもよく目にします。

FXにおいて、勝率の高い手法やツールは確かに存在しますが、知識の浅い状態では「そのツールを使って本当に勝てるのか?」という見極めすら難しいです。

はたけ
効率的に勝つために他人の力を借りるのは有効ですが、大きな資金を投じる前にまずは最低限の知識を身につけておくことが大切です。
関連記事

FX自動売買ツール詐欺には要注意!騙されない為の基礎知識 「20万円もするFX自動売買を購入したが、全く利益があがらず、それどころか資産がどんどんなくなっていく」 「完全放置で月々10万円の利益が出るというツールを購入したが[…]

FXを本気で学びたい方におすすめの方法

はたけ投資カレッジの入校案内

最後に、FXを本気で学びたい方におすすめの方法をご紹介します。

このはたけFXブログでは、2019年5月に「FX初心者や未経験者に向けたFXスクール」を開校しました。

当校では、「正しい知識を正しい順番で学ぶ」ということをコンセプトに、3つのステップでカリキュラムを組んでおります。

最初はFXの基礎知識を身につけていただき、最終的には月100万円の利益を目指す手法を学んで頂きます。

楽しく気軽にどなたでもご参加頂けるよう、業界では破格の3900円で本格的なFXトレードが学べる内容となっています。

はたけ
はたけ投資カレッジに関する詳細は以下の記事で詳しく解説していますので、気になる方はぜひご覧下さい。
関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

まとめ

まとめ
いかがでしたか?

今回はこれからFXを始める初心者が最初に知っておくべき10個の成功原則を解説しました。

初心者にとってはネガティブに感じてしまう内容も多かったかもしれませんが、これらの真実を最初に知っておけばこれからFXで起こり得るリスクに備えることができます。

安定して利益を出していくためにはかなり役に立つ内容ですので、是非、参考にして下さい。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

これからFX投資を始める初心者が知っておくべき10個の真実
最新情報をチェックしよう!