楽天証券でFX自動売買をやる方法!利用者の口コミ評判も調査しました

楽天証券は、1999年6月にサービスを開始した日本初のインターネット専業のFX会社です。

実は楽天証券は、日本の大手証券会社で唯一「MT4でEAを稼動する自動売買が認められています。

この記事では、楽天証券におけるFX自動売買のやり方を解説した上で、そのメリットや注意点、そして実際に運用している人たちのリアルな口コミをご紹介しております。

これからFX自動売買を始めようとしている方のFX会社選びの参考になれば幸いです。

  • 楽天証券でEAは利用できるのか?
  • 楽天証券でFX自動売買をするやり方
  • 楽天証券でEAを運用するメリットは?
  • 実際に利用している人の口コミ評判が知りたい
  • 楽天証券FX自動売買すると稼げるのか?

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

楽天証券でFX自動売買運用は可能?

楽天証券でFX自動売買運用は可能?

結論から言うと、楽天証券でFX自動売買を行うことは可能です。

しかも楽天証券は、大手国内ネット証券会社で唯一、EAを利用した自動売買が認められています。

一般的に、国内口座ではMT4及びEAを使った自動売買には対応していません。

そのためEAを運用する場合は海外口座を使い、国内口座を利用する場合は、FX会社が独自に開発した自動売買システムを運用することになります。

しかし楽天証券では、楽天が提供する「楽天MT4」を使うことで、海外口座の時と同様にEAの運用ができるのです。

次の項目より、楽天MT4を使った自動売買のやり方について解説致します。

楽天証券のMT4を使ったFX自動売買のやり方

楽天証券のMT4

楽天証券でFX自動売買を運用する流れは、以下のとおりです。

  1. 楽天FX口座を開設
  2. MT4口座を開設
  3. 楽天MT4をダウンロード
  4. MT4にEAを導入

楽天MT4で自動売買を始める場合、楽天FX口座に加えて「楽天MT4口座」を開設する必要があります。

楽天FX口座のみではEAは稼働しませんので注意しましょう。

なお、楽天証券ではEAは提供されていないので、別途自分で用意する必要があります。

以下より、具体的なやり方を解説致します。

①楽天FX口座を開設

まず楽天FX口座を開設しましょう。

流れとしては個人情報を入力し、本人確認書類を提出し、ログインIDを受け取ります。

  • 金融資産が100万円以上ある
  • 年齢が18歳以上、80歳未満であること

が開設条件となります。

楽天FX口座が開設できたら、通常のFX取引を行うことができます。

②MT4口座を開設

FX自動売買をする場合は、楽天FX口座とは別に「楽天MT4口座」を開設する必要があります。

先ほど開設した楽天FX口座のマイページにログインし、「MT4口座開設」ボタンをクリックします。

お取引に関わる重要書面が表示されますので、内容を読んでチェックボックスにチェックをいれ、「同意」ボタンをクリックします。

次のページで、MT4のログインパスワードを設定します。

入力したら、MT4口座のログインIDが発行され、MT4口座開設が完了します。

③楽天MT4をダウンロード

次に、楽天証券の公式HPから「楽天MT4」をダウンロードします。

ダウンロードできたらMT4を起動し、自身の口座アカウントにログインします。

先ほど設定したパスワードと発行されたIDを入力しましょう。

ログインできたら、あとは通常のMT4と同様に使うことができます。

楽天MT4は他のMT4同様、豊富なインジケータが標準搭載されている他、画面のレイアウトやチャートのカスタマイズも自由自在です。

また、シナリオ作成やバックテスト、チューニング機能なども搭載されているので、EAの有効性を確認しながら自動売買の戦略を練ることが可能ですので、使いこなせるようになりましょう!

関連記事

FX最強チャート”MetaTrader4”は導入必須のFXツールです。みなさんMetaTrader4(通称MT4)をご存じでしょうか?MT4は世界中で、プロアマ問わず多くのトレーダーが導入している高機能チャートで、とても使いやす[…]

④MT4にEAを導入

次に、MT4にEAを導入します。

MT4を立ち上げ、画面上部にあるメニューバーから「ファイル」→「データフォルダを開く」の順にクリックしてください。

ダウンロードした自動売買ツールをMT4にインストールしよう

データフォルダが開いたら「MQL4」→「Experts]の順にクリックし、別途入手したEAファイルを「Experts」の中にドラッグ&ドロップします。

ダウンロードしたEAファイルを「Experts」の中にドラッグ&ドロップしてください。

あとはMT4上でEAを稼働させ、自動売買の設定を行う必要があります。

詳しく解説すると長くなってしまうのでここでは割愛しますが、以下の記事では、MT4の基本設定や自動売買システムの導入方法、取引の始め方について詳しく解説しています。

ぜひご覧ください。

関連記事

自動売買で運用するならMT4は必須ツールですFX自動売買ツールをMT4上で稼働させる為の設定について詳しく解説します。FX自動売買ツールを使えば、少ない労力で効率良くFX取引を行うことができます。実際にFX自動売買ツール[…]

FX自動売買(EA)ツールをMT4で運用する方法

はたけ

なお楽天証券では、EAにおけるトラブルはカスタマーサポートの対象外となります。EAの成果に関してはもちろん、「稼働しない」「正しく動かない」と言ったトラブルがあったとしても自身で解決しなければなりません。

以下の記事では、FX自動売買ツールが動かない原因と対処法について詳しく解説していますので、こちらも併せてぜひご参考ください。

関連記事

FX自動売買ツールを購入したものの、「いざ稼働しようとする動かない」なんて経験のある方も多いはずです。特にPC操作が苦手な方、ITリテラシーがあまり高くない方は混乱してしまうでしょう。この記事では、FX自動売買が動かない原因[…]

FX自動売買ツールが動かない原因と対処法

楽天証券の楽ラップとは?

楽ラップ

FX自動売買とは違いますが、楽天証券には「楽ラップ」という独自の資産運用サービスがあります。

投資対象はFXではなく国内の投資信託となりますが、楽ラップもFX自動売買同様、以下の方に人気のサービスとなっています。

  • 資産の運用方法がよく分からない方
  • 時間がない方

楽ラップについて簡単に説明すると、ロボアドバイザーがユーザー一人ひとりにピッタリの運用コースを診断・提案し、銘柄選びから売買・管理までを行なってくれるシステムです。

運用の流れとしては、まず簡単に答えられる16の質問に答えます。

するとユーザーに最適な運用コースを提案してくれます。

運用コースが気に入れば、楽天証券の総合口座にログインして運用を申込むことができます。

以下の動画では、楽ラップの特徴や始め方、やり方について分かりやすく解説していますので気になる方はご覧ください。

楽天証券でFX自動売買をするメリット

FX自動売買を楽天証券でするメリット

ここまで、楽天証券でFX自動売買をするやり方や、楽ラップという資産運用サービスについて簡単に解説致しました。

実際に楽天証券で自動売買をしたい!と思った方もいると思いますが、「海外FX口座とどちらを使うか迷う」という方も多いでしょう。

ここでは、楽天証券でFX自動売買をするメリットについて解説します。

  • 取引手数料が無料かつスプレッドが固定
  • 1000通貨から取引可能
  • デモトレードが出来る

①取引手数料が無料かつスプレッドが固定

取引手数料

楽天証券でFX自動売買をするメリット1つ目は、取引手数料が無料かつスプレッドが固定であることです。

他のFX会社では、取引の度にスプレッドとは別に手数料が発生する場合があります。

しかし楽天証券の取引手数料は無料で、全通貨ペアのスプレッドは原則固定とされております。

2022.11.30追記
2022年10月11日(火)より当面の間、楽天FX、楽天MT4のすべての通貨ペアおいて原則固定のスプレッド提示が一時的に停止されています。
近時の為替市場において、複数の要因により市場流動性が低下していることを鑑みてのことだそうです。

もしスプレッドが高く取引手数料が別途かかる業者を使う場合、特にスキャルピング型のFX自動売買だと、取引回数が増えコストが大きくなりがちです。

しかし楽天証券なら低コストですので、安心してEAを稼働することが出来ます。

関連記事

この記事では、FXのスプレッドについて初心者向けに解説いたします。スプレッドとは「通貨の買値と売値の差」のことを言い、取引毎に発生するコストとなります。このスプレッドについて理解しておかないと、「勝っているはずなのになぜか収[…]

スプレッドとは?

②1000通貨から取引可能

1000通貨から取引可能

楽天証券でFX自動売買をするメリット2つ目は、1000通貨から取引可能なことです。

楽天証券は1000通貨単位=0.1ロットから取引できるため、FX初心者の方や慣れていない方が少額で取引開始できる点は大きなメリットと言えるでしょう。

例えば為替レートが1USD=130円の時に、USD/JPYを最大レバレッジの25倍で運用するとします。

その場合、5200円あれば自動売買運用が可能ということです。

はたけ

ただし、必要証拠金ギリギリの金額で実際に運用すると証拠金維持率が低くなり、ロスカットされたり資金不足によるエントリー不可の恐れもあります。自動売買で勝つならば、5万円から10万円程度の証拠金を用意した方が良いです。

関連記事

FX自動売買で最低限必要な金額っていくら?これからFX自動売買(EA)を運用したいという方は、「最低限必要な資金はいくらくらいだろう?」「どのくらいお金を用意したら安心なんだろう?」と悩んではいませんか?FX[…]

③デモトレードが出来る

デモトレード

楽天証券でFX自動売買をするメリット3つ目は、デモトレードが出来ることです。

デモトレードとは下層の資金で取引することを言います。

実際の資金が減ることはありませんので、初心者はEAを稼働する前に、まずはデモトレードで使用して、実践でも通用するのかを確認することができます。

また、MT4のバックテストとフォワードテストの機能を使うことも有効です。

バックテストとは過去相場におけるEAの性能を検証することで、フォワードテストは現在の相場で検証することを言います。

テスト結果を出し、勝てるEAを選定することでさらに勝率を上げることが可能となります。

関連記事

FX自動売買(以下EA)では、「バックテスト」や「フォワードテスト」というテストを行うことで、EAの性能を知ることが出来ます。バックテストでは過去の相場データにおけるEAの有用性をテストすることができ、フォワードテストではリアルタイ[…]

関連記事

FX自動売買のフォワードテストって何? フォワードテストは信じていいの?この記事を最後までご覧頂くことで、上記のような疑問を解決することが出来ます。FX自動売買においてフォワードテストはとても重要なもの[…]

FX自動売買のフォワードテストとは?見る際の注意点について解説!

楽天証券でFX自動売買を運用している人の口コミ評判

楽天証券でFX自動売買を運用している人の口コミ

楽天証券でFX自動売買運用をした人の口コミを、SNSから集めてみました。

評判としては賛否両論のようです。

以下、良い口コミと悪い口コミに分けて、ご紹介致します。

楽天証券の良い口コミ

楽天証券の悪い口コミ

楽天証券のFX自動売買は稼げるのか?

楽天証券でFX自動売買は稼げるのか?

ここまでの解説や口コミ評判を踏まえて、楽天証券の口座を利用してFX自動売買をするのは、その他FX会社と比較して稼げるのでしょうか?

結論として「楽天証券だから稼げる」という事はまずありません。

理由として、やはり国内口座ならではのレバレッジ制度が挙げられます。

国内のFX会社では、最大レバレッジが25倍と定められており、楽天証券も同様です。

そもそもFXが低資金で大きく稼げる理由は、ハイレバで効率的に資産運用できるからです。

もちろん、ハイレバはリターンと同時にリスクも伴っているのでしっかり管理する必要がありますが、稼ぎたい人はレバレッジ制限のない海外口座を使うのがおすすめです。

はたけ
もちろん、楽天証券は国内の大手企業という安心感があるため、結局は自分が何を重視するかによって、選ぶべきFX会社も変わります。
関連記事

この記事では、FX自動売買における海外口座の特徴を詳しく解説いたします。自動売買をしたいけれど、国内と海外、どちらのFX会社を使うべきか迷っていませんか?「なんとなく国内口座の方が安心」というイメージがあるかと思いますが、実[…]

FX自動売買で海外口座を使うメリットとおすすめの海外口座

FX自動売買で最も重要なのはEA選び

最も重要なのはEA選び

今回は楽天証券のFX自動売買について解説しました。

口座選びはもちろん大切ですが、最も重要なのが勝てるEAを選ぶことです。

EAの特徴も様々なので、しっかりと吟味して現在の相場にあったシステムを選びましょう!

なおはたけFX公式ブログでは、現在の相場で勝てる最新のEA情報を限定公開しています!

友だち追加特典として、FX初心者の方に役立つプレゼントもご用意しておりますので、ぜひお気軽にご登録ください。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

FX会社の特徴をよく抑えて、自身の自動売買運用における取引スタイル、ストラテジー等適しているかをよくリサーチ、分析してから、運用を開始するのがおすすめです。

 

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

最新情報をチェックしよう!