ビットコインのFX自動売買とは?仕組みやおすすめのサービスを紹介

ビットコインFXは、
「FXの仕組み」を利用してビットコインを取引する投資です。

2010年代の終わり際、非常に稼げると話題になった暗号資産(仮想通貨)。

その中でもダントツのシェア数を誇るビットコインは、誰もが聞いたことあるくらい有名ですよね。

実はこのビットコイン、通常のFXと同じようにレバレッジをかけて取引することが可能で、取引を自動で行う自動売買サービスも存在します。

ハッキングなどの度重なる仮想通貨取引所のトラブルにより、世間一般ではビットコイン含む仮想通貨は「廃れてしまった」と認識されていますが、まだまだ仮想通貨取引を行う方は、世界中に沢山存在します。

今回はそんなビットコインFXの仕組みや、通常のFXとの違い、自動売買をする際の注意点について詳しく解説致します!

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

ビットコインFXとは?

ビットコインFXとは

ビットコインFXとは、FXの仕組みを用いて「ビットコイン」を取引する投資です。

ビットコインは日本円やドル円などと同じく、価格が日々数秒単位で変動しています。

ビットコインFXでは、そのレート差を利用して「売買した時の差額」を損益として受け取ることができます。

ここでは

  • そもそもビットコインとは?
  • ビットコインFXで利益を得る仕組み

について解説致します。

そもそもビットコインとは?

ビットコインとは、「暗号資産(仮想通貨)」の種類の1つです。

暗号資産というのは、インターネット上で取引できる電子マネーのことを言います。

国内で買えるものだけでも30種類以上存在し、有名なものとしてETH(イーサリアム)やUSDT(テザー)、XRP(リップル)などの種類があります。

そんな数ある暗号資産の中でも、ビットコインの時価総額はダントツに高く、長年1位をキープしています。

はたけ
ちなみに、以前はビットコインを含めた電子マネーを総称して、「仮想通貨」と呼んでいました。
しかし令和2年に施行された資金決済法の改正により、現在は「暗号資産」という呼び方に変更されています。

ビットコインFXで利益を得る仕組み

利益を得る仕組み

ビットコインFXでは、通常のFXと同じような仕組みで利益を得ることができます。

具体的にいうと、ビットコインを「安く買って高く売った時」or「安く空売りして高く買い戻した時」の「差額」が損益となります。

例えば、ビットコインの日本円レートが1BTC(ビットコイン)=1万円の時に、1BTCを購入するとします。

  • 相場が動き1BTC=2万円に高騰した場合
    →1万円の利益となります。
  • 逆に1BTC=5000円に下落した場合
    →5000円の損失が出ます。

この仕組みは、仮想通貨を現物取引する場合も同様です。

しかしビットコインFXでは、現物取引と違って「レバレッジ」という仕組みを使うことができます。

最大レバレッジは国内で2倍と、通常のFXよりも少ない倍率ですが、レバレッジを利用することにより「預けた証拠金の2倍の金額」を取引できることになります。

元手の資金は同じでも、現物取引よりも大きな利益を狙えるということです。

関連記事

FXはレバレッジがあるからこそ面白い!FXは「レバレッジ」という仕組みを活用することで、少ない資金で大きな金額を取引することができます。基本的に、レバレッジをかければかけるほど利益も損失も大きくなるため、何も考えずに大きなレバレ[…]

ビットコインFXと通常のFXの違い

ビットコインFXと通常のFXの違い

ここでは、ビットコインFXと通常のFXの違いについて、主なポイントを3つ解説します。

  1. 取引可能時間
  2. 最大レバレッジ
  3. 税金がかかる仕組み

違い①取引可能時間

ビットコインFXと通常のFXの違い1つ目は、取引可能時間です。

通常のFXの場合、取引できるのは為替相場がオープンしている平日24時間で、土日の間は取引できません。

しかしビットコインを含む仮想通貨には取引所がないため、24時間/365日取引が可能です。

自分のタイミングで取引できるため、その分チャンスも広がるのがメリットです。

違い②最大レバレッジ

ビットコインFXと通常のFXの違い2つ目は、最大レバレッジです。

通常のFXの場合、国内証券会社の最大レバレッジは25倍となっています。
(※海外では上限がないことが多く、中には100倍以上の会社もあります。)

一方、仮想通貨FXの最大レバレッジは2倍です。

レバレッジは高く設定すればするほどロスカットされるリスクも高まりますが、予想が当たった時のリターンも大きくなります。

そのため、「少額で大きく稼ぎたい」という方は通常のFX取引を始める方がいいかもしれません。

違い③税金がかかる仕組み

ビットコインFXと通常のFXの違い3つ目は、税金がかかる仕組みです。

FXなどの投資を行なって利益を得た場合、当然税金が発生します。

ビットコインFXと通常のFXでは課税方式が異なり、FXは申告分離課税、仮想通貨FXは総合課税という方式が適用されます。
(※国内の証券会社を利用した場合)

  • 申告分離課税とは:他の所得とは分離して税額を計算する仕組みで、税率は一律20.315%
  • 総合課税とは:給与所得など投資以外の所得も合算し、その総額に応じて税率が上がる仕組み

なお通常のFXでも、海外の証券会社を利用した場合は総合課税が適用されます。

それぞれ計算方法や税率が異なりますので、事前に確認しておきましょう。

関連記事

FXの税金に関する完全解説&攻略マニュアルFXで一定金額以上の利益を得た場合、確定申告をして税金を納める必要があります。初心者の方は手法や攻略法に注視するあまり、税金に関する知識が乏しい方が多いようですが、確定申告をせず[…]

税金対策完全マニュアル

ビットコインFXでも自動売買が使える

自動売買が使える

ビットコインFXでも、通常のFXと同じく「自動売買システム」を使うことができます。

自動売買とは、本来人間が行う取引の判断をプログラムにやってもらう仕組みのことを言います。

2023年1月現在、ビットコインFXの自動売買サービスを提供している会社には、以下のものがあります。

  • QUOREA
  • Zaif

自動売買プログラムにはあらかじめ、「価格がどう変化したら売買するか」などの詳細なルールが設定されており、ルールに従って機械が24時間相場を監視し自動的に売買を行います。

はたけ
自動売買サービスを使うことで、知識のない初心者の方でもプロの投資家と同じ手法で取引できますし、トレードの手間がかからないというメリットがあります。
関連記事

最も稼げる投資法FX自動売買ツール完全ガイドFX自動売買ツールは、投資未経験者でも気軽に資産運用ができるとして、近年最も注目されている投資の一つです。1998年に誕生した外国為替証拠金取引(通称:FX)では、トレーダーによる売買が主[…]

FX自動売買とは?FX自動売買徹底解剖

ビットコインFXの自動売買は稼げるのか?

自動売買は稼げるのか?

ビットコインFXの自動売買は、割と稼ぎやすいことで有名です。

ビットコインは日本円や米ドルなどの法定通貨と比べて、ボラリティ(価格の変動幅)がかなり大きいという特徴があります。

そのため、きちんと価格変動を見極められる自動売買システムを選べば、爆発的な利益を上げることができます。

しかしボラリティが高いということは、負けた時の損失も大きくなりやすいことに注意が必要です。

はたけ
また、自動売買は通常の取引よりも、月額料金や取引手数料などのコストがかかる傾向にあります。
そのため、運用する際は「利益とコストのバランス」をきちんと把握することがポイントです。

詳しくは次の項目で詳しく解説致します。

ビットコインFXの自動売買の注意点

注意点

ここでは、ビットコインFXの自動売買システムを運用する際の注意点を解説致します。

  1. 取引コストが大きくなる
  2. 価格変動が大きいため、リスクも高まる

注意点①取引コストが大きくなる

手動でビットコインFXを取引する時と比べて、自動売買サービスを使う場合はコストが大きくなります。

例えば有名どころの「QUOREA」では、基本料金として月額2,980円がかかります。

またそれとは別に、月内に自動売買で1回以上の取引が発生した場合、月間売買代金の0.03%(上限なし)の手数料が発生します。

(通常のFX自動売買を行う場合であっても、手動取引よりも取引手数料が大きくなる傾向にあるのですが、月額料金は発生しません。)

ちなみに「QUOREA」は2022年12月まで、月額料金は無料でした。

注意点②価格変動が大きいため、リスクも高まる

ビットコインは価格変動が大きいため、必然的にロスカットされるリスクや、負けた時の損失が大きくなることにも注意が必要です。

これは手動取引の場合でも同じことが言えます。

初心者の場合、完全に自動売買システム頼りになって資金管理が疎かになる傾向にあるので、特に注意が必要です。

ビットコインはどちらかというと、1ヶ月や年単位の長期保有よりも、短期的な価格変動で利益を狙うトレードスタイルに向いていると言えます。

自動であってもシステムの稼働状況はこまめにチェックし、ロスカットされない資金設定を心がけましょう。

結局ビットコインFXは始めるべきなのか?

結局ビットコインFXは始めるべきなのか?

ここまで、ビットコインFXについてご紹介しました。

注意点を読むと、「結局ビットコインFXは始めるべきなのか?」という疑問が湧くと思います。

確かにビットコインFXは、正しく分析を行えば短期間で大きな利益を狙える可能性を秘めています。

しかし、初心者がこれから始めるのであれば、通常のFXの方がおすすめです。

仮想通貨はこれまでに、証券会社のサーバーがハッキングされるといった事例がいくつかあり、まだセキュリティ面で安心できないのも事実です。

FXはビットコインほどのボラリティはありませんが、裏を返せばビットコインよりも損失リスクが少なくて済むということです。

市場流通量の多い通貨ペアで取引すれば安定的な利益が見込めますし、自動売買システムも使えますので、初心者の方でも利益を出しやすい傾向にあります。

FXで常勝トレーダーを目指せる自動売買(EA)情報を無料公開中!

情報を無料公開中

はたけFX公式LINE@では、「初心者でも1日1万円を目指せる最新の自動売買システム(EA)」に関する情報を、期間限定で無料公開しております!

また、自動売買について分からないことや不安なことがある場合、LINEで質問してもらえれば僕やスタッフがお答えします!

今なら、友だち追加特典としてFXに役立つプレゼントもご用意しておりますので、ぜひお気軽にご登録ください。

もちろん、登録は完全無料ですのでご安心ください。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

ビットコインFXにおける自動売買のまとめ

まとめ

今回ビットコインFXにおける自動売買運用について、次のポイントを解説致しました。

  • ビットコインFXとは?
  • ビットコインFXと通常のFXの違い
  • ビットコインFXの自動売買は稼げるのか?
  • 自動売買サービスを運用する際の注意点

仮想通貨を交えたFXの自動売買トレードは、資金力の高い人におすすめの投資です。

もし、資金も沢山あり、大きな利益を狙いたい方は、挑戦してみても良いかもしれませね。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

ビットコインFXとは?ビットコインFXにおけるおすすめの自動売買サービス
最新情報をチェックしよう!