FX自動売買におけるゴールデンクロスについて解説!

FX自動売買のストラテジーにはいくつもの種類があります。

今回はその中でも特に有名な、ゴールデンクロスの手法を使ったシステムについて詳しく解説致します。

ゴールデンクロス手法は、シンプルかつ効果的であることから、世界中のトレーダーに広く利用されています。

しかし自動売買においても有効なのかどうかが気になるところですよね?

この記事を最後までご覧頂くことで、次のような疑問を解決することが出来ます。

  • ゴールデンクロスって何?
  • なぜゴールデンクロスが売買の指標になるの?
  • FXにおけるゴールデンクロス手法はダマしが多いって本当?
  • 結局のところ、FX自動売買でゴールデンクロスのストラテジーは有効?

是非最後までご覧下さい。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

ゴールデンクロスを使ったFX自動売買とは

ゴールデンクロスを使ったFX自動売買とは

【ゴールデンクロスを使ったFX自動売買とは】
その名のとおり、チャート上に「ゴールデンクロス」が現れたときに、エントリーや決済を行うロジックを組み込んだシステムのことです。

FXにおけるゴールデンクロス手法は、テクニカル分析をしたことがある方なら誰しも1度は聞いたことがあるくらい、世界的にも有名です。

シンプルで分かりやすく売買ポイントが判断できるため、FX初心者から上級者まで幅広く利用されています。

以下の項目より、ゴールデンクロスの基礎について解説します。

ゴールデンクロスとは

下の画像では、チャート上に短期移動平均線(20日)と長期移動平均線(50日)を表示しています。

ゴールデンクロス・デッドクロスとは

ゴールデンクロスとは、短期移動平均線が長期移動平均線を下から上に抜けることを言います。

逆に、上から下に抜けることを「デッドクロス」と呼びます。

FXにおいて、ゴールデンクロスは下降から上昇に転じるサイン、ゴールデンクロスは上昇から下降に転じるサインと言われています。

  • ゴールデンクロス:買いエントリーのサイン
  • デッドクロス:売りエントリーのサイン

ということです。

自動売買システムにおいても、このゴールデンクロス・デッドクロスが売買エントリーの基準として使われていることがあります。

なぜゴールデンクロスでトレンドが分かるのか?

なぜゴールデンクロスでトレンドが分かるのか?

なぜ2つの移動平均線でトレンドが分かるのでしょうか?

それにはまず、移動平均線について理解する必要があります。

【移動平均線とは】
ある一定期間の価格から平均値を計算し、折れ線グラフで表したものです。

例えば20日移動平均値の場合、20日分の平均価格を線でつないだものになります。

移動平均線は、平均をとる期間が短いほど現在の価格に近く、素早いトレンドを掴むことができます。

下の画像を見ても、長期(100日)よりも短期(21日)の移動平均線の方が、現在のローソク足と近い動きをしていることが分かります。

ゴールデンクロスをしたということは、素早いトレンド(短期)が長期的なトレンドを追い越したということになり、平均的に見て買いの力が強くなったことを示しています。

さらにFXでは、一度トレンド発生のサインが出た後は一方的に伸びやすい特徴があります。

その理由の1つとして、損切りするトレーダーが続出することが挙げられます。

ゴールデンクロスで上昇の傾向が出始めると、売っていたトレーダーが損切りに追い込まれ、売りトレーダーの損切りは買いの力となるからです。

そこに加え、今後も伸び続けることを期待した他のトレーダーが買いの新規注文を入れるため、その後も登り続ける可能性が高まります。

もちろん、高くなり過ぎれば売る人が出てくるので無限に登りはしないものの、ゴールデンクロスが出た後は、ある程度高いところまで到達しやすいのは事実です。

関連記事

移動平均線とは?移動平均線は相場のトレンドをつかむ為のインジケーターで、設定した期間内の終値の平均を線で結んだトレンド系インジケーターの一つです。英語でMoving Averageと表記する為「MA」と呼ばれる事もありま[…]

移動平均線

FXにおけるゴールデンクロスの弱点

ここまで解説したように、ゴールデンクロス手法は一定期間の平均から「買いの勢いが強い」と判断したところでのトレードです。

FXにおいて、動いている方向のポジションを取るのは理にかなっています。

しかし、そんなゴールデンクロスにも弱点が存在します。

それはダマしが多いという点です。

チャートを見るとわかることですが、ゴールデンクロスは特段珍しいことではありません。

下の画像のように、一定の範囲内を行ったり来たりするようなレンジ相場では、2本の移動平均線が頻繁に交差します。

このため、単純に「線が交わった」だけでは買いの勢いを測定することはできず、エントリーサインにはなりにくいと言えます。

関連記事

エントリーする場所と選び方のコツ、教えます。FX初心者の方から多く上がる質問として『どこでエントリーしたらいいの?』と聞かれる事があります。基本的には、自分が定めた条件全てにおいて合致したタイミングがエントリーポイントとなります[…]

ゴールデンクロスのダマしを回避するには?

上記のような弱点を踏まえた上で、FXでゴールデンクロスを活用するためには工夫をしなければなりません。

まず第1に考えなくてはならないのが、移動平均線の期間です。

スキャルピングやデイトレードなどの短期トレードの場合、今の相場に勢いがあることが大切になります。

そのため、移動平均線の期間は「短期5日・長期25」や「短期5日・長期40」がおすすめです。

スイングトレードなどの長期トレードであれば、長い目で見て勢いがあるのかを考えなければなりません。

そのため、移動平均線の期間は「短期5日・長期75日」や「短期25日・長期200日」などが適正と考えられます。

関連記事

FX初心者は、いろんなトレードスタイルを試してみよう!FXは、スキャルピング・デイトレード・スイングトレードの大きく3つのトレードスタイルに分かれます。それぞれのトレードスタイルには特徴があり、どのトレードスタイルを選ぶかによっ[…]

FX初心者におすすめしたいトレードスタイル

レンジ相場では頻繁にゴールデンクロスが発生するので注意

ゴールデンクロス手法は、出来るだけトレンドが出来やすい通貨ペアで取引することも重要と言えます。

例えばUSD/JPY(ドル円)は日中レンジ相場になりやすく、頻繁にゴールデンクロスが発生します。

特に1分足などの短い時間足は、その他の時間足に比べて乱高下しやすいのでダマしに遭いやすくなります。

EUR/USD(ユーロドル)はトレンドを形成することが多く、ボラリティも大きいので上手くゴールデンクロスに乗っかることができれば、一度のトレードで多くの利益を得られる可能性があります。

FX自動売買でゴールデンクロスは有効か?

FX自動売買において、ゴールデンクロスは有効なのでしょうか?

ここまで解説したように、状況を選ぶ手法なので一概に良し悪しは判断できません。

ゴールデンクロスはあくまでも「買いの勢いが強くなりつつある」ということを示してくれるだけのサインです。

「ゴールデンクロス発生=即エントリー」とプログラムされているような自動売買システムを選ぶと、先に挙げたようなダマしに引っかかって簡単に負けてしまうことがあります。

このため、結局ゴールデンクロスを受け取った後、

  • トレードするべきか否か
  • エントリータイミング

を見計らうなどの柔軟な対応をしなければなりません。

これらのことから、ゴールデンクロスはどちらかというと自動売買よりも裁量取引向けの手法と言えます。

理論的には有力ですが、実戦で行うのであれば経験を積まなければ使いこなせません。

FX自動売買で安定して利益を得るためには?

ここまで解説したように、ゴールデンクロスのストラテジーを格納したFX自動売買には、高度な技術が要求されます。

EAのプログラムが上手くできれば良いかもしれませんが、ゴールデンクロスだけでは安定的に利益を出すのは難しいと言えます。

ただし、ポートフォリオの一環として利用する分には良いかと思います。

自動売買システムには、それぞれに得意な相場・苦手な相場があります。

今回ご紹介したゴールデンクロス手法はレンジ相場に弱いという特徴がありますが、トレンドに乗れれば大きな利益をえることも可能です。

そのため、レンジ相場に強いシステムと組み合わせて運用することで、柔軟に対応することができます。

以下のLINE@では、現在の相場で利益を出すことが可能な最近のEA情報をご紹介しております。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

FX自動売買におけるゴールデンクロスのまとめ

この記事ではFX自動売買における「ゴールデンクロス」について以下のポイントを解説致しました。


  • ゴールデンクロスって何?
  • なぜゴールデンクロスが売買の指標になるの?
  • FXにおけるゴールデンクロス手法はダマしが多いって本当?
  • 結局のところ、FX自動売買でゴールデンクロスのストラテジーは有効?

ゴールデンクロスは有名な手法であり、相場によっては非常に効果的なものではあります。

FX自動売買全般において、より良いシステムを選ぶためにはある程度の裁量知識を身につけておくことも重要です。

ゴールデンクロスを使ったシステムが気になる方は、ぜひ一度チャートで探してみてください。

なおはたけFXでは、初心者から上級者まで、FXの裁量を学ぶためにオススメのサービスを開講しております。

「FXのチャート分析を身につけたいけれど、どうやって勉強したらいいか分からない」という方はぜひご覧ください。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買におけるゴールデンクロスについて解説!
最新情報をチェックしよう!