初心者が選ぶべきFX口座の特徴!口座選びのポイント解説

はたけ
こんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。
初心者でも月10万円の副収入を得る為のFX初心者向け投資学校
口座選びは今後のトレードに影響するので慎重に決めましょう

FXトレードをする時に、まず最初に準備する必要があるFX口座ですが、FXを始めたばかりの人は、何を基準に口座を選べばいいか悩むところです。

FXの口座選びは上級者になっても迷うことがありますが、要素ごとに特徴を捉えれば最適なものを選びだせます。

この記事では、初心者の方が口座を選ぶ時のポイントについて解説していきたいと思います。

この記事でわかる事

  • 口座を選ぶ時に注意するべきポイント
  • FX初心者におすすめするFX口座

この記事は内容が深く、ゆっくり見て頂きたいので、宜しければブックマーク登録をお願いします。
分からなくなった場合、見返す時にとても便利ですよ♪

FX口座を選ぶ時注意したいポイント

FX口座を選ぶ時注意したいポイント

ここでは、口座を選ぶ際に注意したいポイントとして

  • スプレッド
  • スワップポイント
  • サービス
  • 安全性と信頼性

について説明していきます。

スプレッド

スプレッドとは、FXトレードの際に毎回かかる手数料と考えて差し支えありません。これを重視しているトレーダーは多いです。

一口にスプレッドと言っても、どの通貨ペアのスプレッドが安いかに関してはFX口座次第なので、自分のトレードする予定の通貨ペアがどのくらいのスプレッドなのかに注目してみましょう。

米ドル・ユーロ・日本円の組み合わせの通貨ペアは、全体的にスプレッドが安いです。

取引回数が多いトレーダーほどこのスプレッドに敏感になるべきと言えるでしょう。

2019年5月現在、スプレッドが安い口座は、次の通りです。

  • DMM社
  • SBIFX社
  • GMOクリック証券
  • JFX社

など

スワップポイント

スワップポイントは、保持しているだけで発生する金利です。

スワップポイント狙いのトレードなら1日ごとに少しずつお金が増えていきます。

スワップポイントは、通貨ペア毎にありますが、特に人気なのが、オーストラリアドル・メキシコペソ・トルコリラなどの高金利通貨です。

取引する通貨ペアのスワップポイントが高く設定されている口座を選びましょう。

ただ、高金利通貨はレートが落ちやすい傾向があるので注意して下さい。高金利通貨のスワップポイントに目が眩んで破産してしまった FX初心者は数多くいます。

サービス

サービスの充実も初心者の方にとっては重要です。

例えば、チャートの使いやすさが挙げられます。

線をキチンと引くことができたり、出したいインジケーターが出せるとかなり高評価です。

また、取引のしやすさも見逃せません。どこをどのようにすれば新規注文ができるのか、OCO注文はどのようにすればいいのか?などの口座の使い方などに関しては、者でなくても意外につまずきます。

デモトレード用の口座があればそちらを試してからリアルトレードをすれば良いですが、デモトレードを用意していない口座もあるのです。

このため、 FX初心者の場合は最初の取引は極端にリスクが少ない注文をした方が良いかもしれません。

そして、受付対応も迅速な口座が望ましいです。普段は調べ物をする場合にインターネットを使う人が多いのであまり重視する人はいませんが、緊急時に受付対応が遅れてしまう口座を使っていると困ることがあります。

安全性と信頼性

近年の FX会社は、安全性、信頼性共に素晴らしいです。意図的なレートずらし(いわゆるストップ狩り)などの行為はあまり見かけませんし、借金を背負う前に強制ロスカットしてくれる口座が大半です。

ただ、完全な安全性と信頼性を求めるなら海外の口座を利用する他ないでしょう。

海外口座は、トレーダー同士でお金を取り合うだけの仕組みとなっているので、ストップ狩りをすることはまずありません。

成功しても自社の利益にならない上に、単にトレーダーからの評判を落とすだけの結果に終わります。

また、ゼロカットにより、トレーダーは絶対に借金を背負わないようになっています。このため、安心安全は海外口座に分があるのは間違いありません。

ただし、日本の口座が危険というわけではないので、あまり深く考えすぎないくらいが良いでしょう。

FX初心者にはどのような口座がおすすめ?

結局FX初心者にはどのような口座がおすすめ?

結論から言うと、 FX初心者におすすめの口座はスプレッドが安く、サポートがしっかりとしている会社をおすすめします。

FX初心者の場合、最初の方はスキャルピングで少しずつキャリアを積む必要があり、取引回数が多くなるので安いスプレッドはほぼ必須条件です。

加えて、サービスがしっかりしていれば、何かしらの疑問が出た時に答えてもらいやすいです。

総合的に見ると、FX初心者の方が選ぶ口座としては、DMM FX社の口座が最も優れていると言えるでしょう。

スワップポイントはあまり重視する必要はありません。

スワップポイントを稼ごうとすると基本的に放置するトレードになりがちですが、 FX初心者にはあまりよくないので、最初は短期取引と覚えておきましょう。

関連記事

(※このページは2019年6月27日に更新されました。) FX会社10社を徹底比較初心者におすすめな口座10選 FX会社全50社から、選りすぐりのFX口座を10社まで絞り、その10社をランキング形式でご紹介いたします。 口座選びは[…]

FX口座開設方法と初心者におすすめの口座ランキング

あるFX口座を使った鉄板手法のご紹介

あるFX口座を使った鉄板手法のご紹介

当サイトでは、初心者でも理解しやすいトレード手法を日々検証しています。

初心者の方は、とにかく取引をこなして相場観を鍛える必要があります。しかしただ闇雲にトレードをしていてはお金も減る一方で練習にはなりません。

そこで当サイトでご紹介している手法を試していただきたいと思います。

この手法とは、あるFX口座で当社おすすめのインジケーター2種類を使って勝率82%を出している手法ですが、初心者の方が同じように取引を行ったとしてもこの勝率は難しいかと思います。

しかし、この手法で運用している専業トレーダーの方の勝率は現在も82%前後で取引を行っています。

この違いは相場観です。

相場観はトレードの回数に応じて段々とわかっています。ようは経験値です。

この経験値を上げるにはもってこいの手法ですので、是非FX初心者の方は以下より手法をダウンロードして、実際に利益を出しながらご自身の相場観を鍛えていきましょう。

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで特典をゲット!

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ

初心者のFX口座選び方まとめ

初心者のFX口座選び方まとめ
いかがでしたか?

今回の記事では、

  • FX口座を選ぶ時注意したいポイント
  • FX初心者にはどのような口座がおすすめ?
  • あるFX口座を使った鉄板手法のご紹介
  • 初心者のFX口座選び方まとめ

についてご紹介しました。

適切な口座選びは、 FXを始める時にとても大切です。 FX初心者の内に良い口座に出会えると、長い目で見てかなりお得なので、少し時間をかけて選んでみましょう。

稀にどこで良いと思ってしまう FX初心者や未経験者がいますが、そうではないので注意してください。

初心者が選ぶべきFX口座の特徴!口座選びのポイント解説
最新情報をチェックしよう!
>はたけ投資カレッジ入校案内

はたけ投資カレッジ入校案内

当カレッジは、「チャート分析・メンタル管理・資金管理」という投資をする上で重要な3つのポイントを学んで、本物の投資家になってもらう為のカレッジです。
うわべだけの手法ではなく、この投資に重要な3つのポイントを学べば、月10万円はめざせます。
あなたも「自分だけの力」で生きていきませんか?

CTR IMG