FX自動売買でセミリタイアは可能か?必要な資金の目安を解説

FX自動売買セミリタイアする現実的な方法

セミリタイアとは、「自分の自由な時間を大切にしながら、必要な分だけ仕事をする」というライフスタイルのことです。

近年、インターネットの普及で副業が身近になったこともあり、会社を辞めてセミリタイア生活を送る方が増えています。

中にはFX自動売買運用で不労所得を得ながら、アルバイトをしている方も多いです。

しかし必ずしも成功するとは限らず、「セミリタイア生活を始めたけど維持できなかった…。」という方も居ます。

そこで今回は、「自動売買でセミリタイアを達成する現実的な方法」をテーマに解説していきます!

必要な資金や注意点などをご紹介しますので、セミリタイアをお考えの方はぜひご覧ください。

この記事を読むことで、以下のような疑問を解説することができます。

  • 自動売買でセミリタイア生活を送りたいけど、可能なのか?
  • そもそもセミリタイアに必要な資金はいくらくらいなのか?
  • セミリタイア生活をする上で注意すべきこととは?

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買でセミリタイアしたい人が急増中?

近年、副業としてFXを始める方が増えていますが、そんな中で注目を集めているのが「自動売買によるセミリタイア達成」というワードです。

はたけFXチャンネルの視聴者の方からも、以下のようなメッセージをいただきました。

はたけさんこんにちは。
私は会社員をしているのですが、人付き合いが苦手で毎日仕事に行くのがつらいです。

そんな憂鬱な日々を過ごしていましたが、貯金がそこそこ増えてきたので、思い切って会社を辞めて悠々自適な生活を送りたいと思い始めました。

かといって仕事を全くやらないと不安なので、週に3日くらいはアルバイトをしながらでもいいのかなと思っています。
こんな私ですが、セミリタイアできると思いますか?

(地方在住・40代男性のEさん)

Eさんの気持ちは痛いほど分かります。

僕も会社員だった頃、出勤するのが憂鬱だと何度も思いました。

Eさんの「自動売買でセミリタイア生活を送ることは可能なのか?」と言う質問ですが、可能です!

しかし、実現するには注意点もありますので、セミリタイア生活を考えている方は、ぜひこの記事を最後までご覧ください。

そもそもセミリタイアとは?

そもそもセミリタイアとは?

「セミリタイア」とは、貯金や投資などの不労所得を得ながら、少量のアルバイトを行なって一定の収入を確保しつつ生活していくことを言います。

完全に仕事を辞めてしまう「リタイア」とは異なり、必要な分だけ働いて自分の時間を充分に確保できる点が、セミリタイアの大きなメリットです。

セミリタイア生活を送る方の多くは、1週間の内、1〜3日程度をアルバイト等に回しています。

関連記事

FXvs株!初心者におすすめなのはどっち?投資を検討する際、「FX」と「株」が最初に思い浮かぶという人も多いと思います。今回は、「投資初心者及び未経験者に向いているのはどちらなのか?」ということをテーマに、以下の内容を解説致しま[…]

FXと株ならどっちが初心者向き?それぞれの特徴とおすすめの投資法

20代・30代のセミリタイア生活者が増えている?

20代・30代のセミリタイア生活者が増えている?

セミリタイア生活をする方の年齢層は、40代・50代が多い傾向にあります。

しかし最近では、20代・30代のうちからセミリタイア生活を始める方が増えています。

インターネットの普及により、気軽に副業やFXなどの投資を始められるようになったことが理由として大きいでしょう。

フル出勤で働くよりも、趣味など自分の時間を充分に確保できるのが良いですよね。

しかし、セミリタイア生活をするにはそれなりの資金が必要となり、簡単に実現できることではありません。

次の項目にて、「具体的な必要資金」と「FX自動売買取引でその資金を調達できるかどうか」について詳しく解説いたします。

セミリタイア資金はFX自動売買で調達可能なのか?

セミリタイア資金はFX自動売買で調達可能なのか?

セミリタイア生活を送るためには、それなりの資金を持っておく必要があります。

この項目では、次のテーマに絞って解説を進めていきます。

  • 自動売買でセミリタイア資金を稼ぐことは可能なのか?
  • 具体的にいくらくらいの資金が必要なのか?

セミリタイアに必要な資金

総務省統計局の調査によると、一人暮らしにかかる支出は「平均で月に約18万円」とされています。

メッセージを送って下さったEさんは、週3日のアルバイトをしたいということでしたね。

仮に、時給1,000円のバイトを1日8時間、週3日のペースで続けた場合、1ヶ月の給料は9万6000円になります。

【計算式】
1,000円×8時間=8000円
8000円×12日(週3日を4週間)=9万6000円

上記の計算だと、一人暮らしにかかる支出平均約18万円まで、あと9万円ほど足りないということになります。

FX自動売買で稼げる金額

FX自動売買でセミリタイア資金を稼ぐシミュレーション

僕が今現在使っているFX自動売買システムは、月利10%を目指せるものとなります。

FX口座に100万円の資金が入っていれば、毎月10万円の利益が期待できるということになり、セミリタイア生活に必要な資金を稼ぐことは十分に可能です。

もちろん、「絶対に月利10%出せる」という保証はないため、期待より少ない月もあれば、逆に期待よりもかなり大きな利益を出す月もあります。

実際に僕が使っている自動売買システムでは、2022年の1月と2月に月利45%以上を記録しています。

ですので、そのシステムが今後も月利10%、もしくはそれ以上の利益を出してくれれば、週3日のアルバイトでは足りない部分の支出を補うことは可能です。

ここまでは「100万円の資金で始めた場合」を仮定していますが、もし500万円の資金だとしたら毎月50万円の利益が期待できるということです。

それだけあれば、セミリタイアどころか完全リタイアも可能ということです。

関連記事

FX自動売買で最低限必要な金額っていくら?FX自動売買(EA)ツールで資産運用をしてみたいけど、「最低限必要な資金はいくらくらいだろう?」「どのくらいお金を用意したら安心なんだろう?」と悩んではいませんか?ど[…]

FX自動売買でセミリタイア生活する際の注意点

セミリタイア生活する際の注意点

この項目では、FX自動売買でセミリタイア生活する際の注意点を解説します。

  1. ギリギリの資金でセミリタイアしない
  2. アルバイトを辞めた時のことも考える
  3. FXで稼いだお金には税金がかかる
  4. 同じ自動売買システムで一生稼ぐことはできない

①ギリギリの資金でセミリタイアしない

ギリギリの資金でセミリタイアしない

FX自動売買でセミリタイア生活する際の注意点1つ目は、ギリギリの資金で生活しないことです。

自動売買は利益を必ず約束するものではありませんので、時には損失が出ることも覚悟しておく必要があります。

次の2つを足した時、生活していけるギリギリの金額であれば、セミリタイアを始めることはおすすめしません。

  • 今現在のFX自動売買の稼ぎ
  • アルバイトで稼げる金額

「損失が出ると生活が苦しくなるかもしれない」という恐怖の中で投資をするのは、メンタル的にも良くありません。

セミリタイアを行いつつ自動売買を回すなら、「今ある貯金の何割程度をFX自動売買の資金に回して、いくらの利益を狙っていくのか?」という点をバランスよく考えましょう。

関連記事

資金管理ができない人はFXで失敗しますFX初心者の方は、資金管理についてあまり考えずにトレードしてしまう傾向があります。しかしFXにおける資金管理は、実はトレード手法に匹敵する程超重要な項目です。資金管理を理解する事によ[…]

②アルバイトを辞めた時のことも考える

アルバイトを辞めた時のことも考える

FX自動売買でセミリタイア生活をする際は、アルバイトを辞めた時のことも考えておきましょう。

体調やメンタル、もしくはアルバイト先の都合によって、辞めざるを得ない場合もあります。

特に50代や60代の方だと、次のアルバイトがなかなか見つからないこともあります。

自動売買を運用しながらアルバイトをするのであれば、「最悪アルバイト収入がなくてもしばらく生活できるくらいの貯金」を確保しておく必要があります。

よって、より安定した自動売買システムを選ぶことが非常に重要になってきます。

③FXで稼いだお金には税金がかかる

税金がかかる

FX自動売買でセミリタイア生活する際の注意点3つ目は、FXで稼いだお金には税金がかかることです。

特にFX初心者の方は税金を度外視する傾向にありますが、稼いだ分はしっかりと確定申告をし、納税しなければなりません。

また、普通に会社員として副業でFXを始める場合と、アルバイトをしている場合では税金が発生する条件が異なることもあるため、注意が必要です。

自動売買においても、運用に必要なお金(勉強代やPC代など)は経費として認められる場合がありますので、節税についても意識しておきましょう。

FXの税金や確定申告のやり方については、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事

FXの税金に関する完全解説&攻略マニュアルFXで一定金額以上の利益を得た場合、確定申告をして税金を納める必要があります。初心者の方は手法や攻略法に注視するあまり、税金に関する知識が乏しい方が多いようですが、確定申告をせず[…]

税金対策完全マニュアル

④同じ自動売買システムで一生稼ぐことはできない

一生稼ぐことはできない

FX自動売買でセミリタイア生活する際の注意点4つ目は、同じシステムで一生稼ぐことはできない点です。

システムには得意な相場・不得意な相場があります。

相場の流れは日々変わっていきますので、どんなに優秀な自動売買システムであっても、時代の流れで相場が変わると利益を出せなくなることがあります。

この不安と恐怖から運用成績が気になってしまい、感情トレードに走ってしまう方もいます。

そのため、基本的に1つのシステムのみを運用することはおすすめしていません。

特徴の異なる自動売買システムを複数運用することで、もし1つのシステムで損失を出したとしても他のシステムで利益を出せるように調整でき、リスク回避に繋がります。

複数のシステムを運用することをポートフォリオ運用と言います。

関連記事

自動売買を複数運用するポートフォリオ運用について詳しく知りたい ポートフォリオって言葉は聞いた事あるけど、具体的にどのようにして選べばいいか分からない 自動売買初心者でも分かるようにポートフォリオについて説明してほしい。[…]

EA必須スキル!!ポートフォリオ運用で自動売買の収益を安定化

FX自動売買でセミリタイアを目指している方は詐欺に注意

FX自動売買でセミリタイアを目指している方は詐欺に注意

ここまで、FX自動売買でセミリタイア生活する際の注意点を解説しました。

セミリタイア達成において、自身の資金管理やメンタル管理をすることは必須ですが、「本当に稼げるEAなのか?」という見極めも重要なポイントとなってきます。

恐らくセミリタイアを目指している方は現状の仕事や会社があまり好きでなく、一刻も早く退職したいと考えていることでしょう。

実はこういった方々をターゲットにしたFX自動売買詐欺が非常に増えています。

FX自動売買ツールと言ってもその数は五万とあり、稼げるものから、高額なだけで全く稼ぐことのできない詐欺ツールまで様々です。

以下の記事でFX自動売買ツールの詐欺ツールを見抜く方法をご紹介しておりますので、是非ご参照ください。

関連記事

FX自動売買ツール詐欺には要注意!騙されない為の基礎知識 「20万円もするFX自動売買を購入したが、全く利益があがらず、それどころか資産がどんどんなくなっていく」 「完全放置で月々10万円の利益が出るというツールを購入したが[…]

セミリタイアを可能にするおすすめのFX自動売買ソフト

セミリタイアを可能にするおすすめのFX自動売買ソフト

以下の記事では、本当に稼げる月利・勝率の高いFX自動売買ソフトをまとめております。

セミリタイア達成のカギとなるかもしれませんので、ぜひご参考ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

また、僕が現在使っている月利10%(最高月利45%以上)の自動売買システムについては、LINE@で最新情報を公開しています!

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

FX自動売買でセミリタイア生活のまとめ

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は「FX自動売買でセミリタイア生活が可能か否か?」というテーマで、以下のポイントを解説しました。

  • 自動売買でセミリタイア生活を送りたいけど、可能なのか?
  • そもそもセミリタイアに必要な資金はいくらくらいなのか?
  • セミリタイア生活をする上で注意すべきこととは?

この記事が、「何か副業を始めたいけど何が良いのか分からない!」、「セミリタイア生活を送りたい!」と言った方の参考になれば幸いです。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買でセミリタイアは可能か?
最新情報をチェックしよう!