FX自動売買で生活する専業EAトレーダーへインタビュー

これからFX自動売買を使っていこうとお考えの方の多くは、このような疑問をお持ちではないでしょうか?

  • FX自動売買の収益だけで生活する事ってできるの?
  • 専業で稼いでいる人ってどのくらい稼いでるんだろう?
  • 自動売買の専業トレーダーの人ってどういう生活してるんだろう?

結論からいいますと、FX自動売買の収益だけで生活する事は充分に可能です。

FXの自動売買はルールに忠実に取引してくれますし、どのような環境下であっても感情が一切入る事なく機械的に注文を行います。

ですので、裁量トレードに関して熟知していない方は、自動売買ツールを使う事で今までの勝率を大きく超えることも多いです。

しかし、いざ運用を始める前に実際の利用者の感想や結果が知りたいですよね。

そこで今回は、FXトレード歴7年・毎月1千万円ちかくの収益を出すクローズコミュニティの代表者でもある「EA専業トレーダーE氏」へインタビューした内容をご紹介したいと思います。

EA運用のコツや、実際にどのような生活をしているか?まで詳しく伺ってきましたので、是非ご覧ください!

  • FXのEAのみで生活する方へインタビューした内容
  • EAだけで生活する為に必要な事
  • EAのみで生活したい人におすすめのEA

FX自動売買のみで生活するE氏のこれまでの経緯

FX自動売買のみで生活する遠藤さんのこれまでの経緯

今回インタビューを行ったE氏について簡単にご紹介したいと思います。
(※今回のインタビューでは名前と顔を非公開にして欲しいというご意向を尊重しています。)

現在、E氏は数人で形成される非公開コミュニティの代表をしており、友人の紹介経由でコンタクトに成功しました。

このコミュニティはE氏を含む5名で運営されており、驚くことにE氏以外は皆さんFX未経験との事。

それに対してE氏はこのように語りました。

「自動売買なんで別にトレード知識は必要ありません。
今みんなにやってもらってるのは、各EAの収益状況を確認しながら、調子の悪い奴と良い奴を入れ替える作業だけ。
全て数字だから特別なFXの知識は特に必要ないんですよ。」

E氏がFX自動売買で成功を収めた経緯

2013年友人の勧めでFXトレードを始める
しかし、思うように利益が取れず100万円からスタートした元金はついに15万円まで減少。
2014年EAの存在を知る
インフォトップから様々なEAを購入したが、まともなEAと出会えず、騙されない為にEAについての知識を深め、有効なEA探しの旅を始める。(ネットサーフィン)
2016年本物のEAと出会う
複数のEAを試す内に、一つのEAだけでは収益が安定しない事に気づき、得意な相場をカバーしあえるようEAポートフォリオを構築、複数のEAで安定して収益を出せるよう工夫する。
2016年大きな失敗をしてしまう
トランプ大統領が当選した日、金融市場が大きく混乱し、全てのEAでロスカットを経験。資産の50%を失う。
2017年ポートフォリオを見直して新たにスタートする
これまでの失敗を元に、新たにポートフォリオを作成。これにより安定したEAの運用を実現し、月利25%程の収益を現在まで継続している。
2019年FXのEAを活用した資産構築のサロンを展開
今までの経験から得た知識を仲間のトレーダー同士で共有し、独自のクローズドコミュニティを作り、現在も仲間と協力し合い資産運用を続けている

E氏が使用しているFX自動売買ツールについて

残念ながら、実際にどの自動売買システムで運営を行っているかについては非公開にして欲しいとのご要望ですので、ご紹介する事ができません。

しかし、E氏が現在も稼働させているEAは、全てインターネット上からダウンロードしたEAで、特別なEAを使っている訳ではないとの事です。

今まで多くのEAを使ってきたE氏だからこそ、最終的な選別に成功したと考えられます。

余談ですが、このインタビューをした際、僕が開発した長期運用向けに自動売買システムについてご説明した所、大変共感して頂き、その場で導入して頂きました。

長期運用で将来の為の資産形成という形で、現在のポートフォリオとは別口で稼働させるとの事です。

FX自動売買だけで生活する為に必要な事

FX自動売買だけで生活する為に必要な事

今回の記事のテーマである「FXEA(自動売買)のみで生活する事は可能か?」という質問に対し、E氏は「十分に可能」と即答。

実際、このE氏と、E氏が形成するクローズドコミュニティの皆さんは、EAの収益のみで生活をしています。

どのくらいの収益かという所については教えて頂けませんでしたが、皆さん、数百万円の収入を毎月稼いでいるそうです。

そこで、E氏に、FXのEAのみで生活するにはどのようにすればいいか?についてお伺いしました。

1つのEAだけに頼らない

多くのトレーダーは、一つのEAに依存して相場の値動きに左右されていますが、このEAの活用方法は間違いだとE氏は語ります。

実際に、E氏は現在6つのEAを同時に稼働させ、それぞれのEAの特性を理解して、苦手な部分を補えるようなポートフォリオ(組み合わせ)を設定しています。

ポートフォリオとは、得意不得意のあるEA同士を組み合わせて、相場の動きに左右されず安定して勝ち続けられるような組み合わせを作り上げる事をいいます。

たとえEA1が負けたとしてもEA2とEA3の利益で補填できるといった考え方です。

全てのEAには、得意不得意な相場があります。

このEAの特性を理解し、それぞれ苦手を補えるEAを新たに導入し、最終的に負けないEAポートフォリオ運営を目指します。

ファンダメンタルズはとても重要

EAは、稼働スタートさえすれば後は自動で利益を生んでくれるとても便利なツールですが、ファンダメンタルズには対応できないというデメリットがあります。

大きな経済指標発表時や、要人発言があった場合などは相場が大荒れし、普段とは全く異なった値動きをするのがファンダメンタルズです。

一定の法則のもと動いているEAでは、このような混乱した相場では間違った判断を多くしてしまい、今までの利益を一気に吐き出してしまう事があります。

このため、大きな混乱がおきそうな指標発表時などはEAを予め停止しておくといった作業が必要です。

裁量も多少は理解しておく必要がある

EAは、正確に決められたルールの元トレードを行います。

悪い言い方をすると融通が利きません。

例えば、市場が混乱するような大きな経済指標前でも構わずエントリーをしてしまう事があります。

ですので、完全にEAに任せきりではなく、相場の状況によって裁量でシステムを止めたり稼働したりという作業をするだけで結果が大きく異なります。

おすすめのFX自動売買システム

EA.だけで生活したいなら、FX自動売買ツールを使った資産運用がおすすめです。

コンピューターの発達につれ、FX自動売買ツールのレベルもどんどんあがってきており、最近ではAIを搭載し、機械学習するFX自動売買ツールも現れました。

そこで、これからFX自動売買で生活するぞ!という方は『【2022年最新版】FX自動売買おすすめランキングTOP5』ページにて、当社厳選のFX自動売買ソフトをランキング形式で5つご紹介していますのでご参考下さい。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

まとめ

FX自動売買で生活する方法のまとめ

E氏へのインタビューの結果、

EAでのみで生活する事は充分に可能

という結果となりました。

しかし、EAには導入しても全く利益が出せないようなツールも多く存在しますので、そのようなEAには注意が必要です。

E氏のように、ポートフォリオを組んで様々なEAを活用して利益を出す手法も存在しますが、EA知識が浅くポートフォリオをご自身で組む事に対して自信がない方などは、サポート付きの自動売買システムの導入をおすすめします。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買で生活する専業EAトレーダーへインタビュー
最新情報をチェックしよう!