FX自動売買は怪しい投資なのか?怪しいFX自動売買システムの特徴

今回は、怪しいFX自動売買ツール(EA)の特徴を解説致します。

近年、YouTubuやSNSなどで自動売買ツールの紹介や宣伝をしている方が増えています。

そのような投稿を見て、知識のない方は

  • 自動売買って怪しいな
  • 詐欺だろうな

と思うことが多いと思います。

事実、そのような投稿を見てツールを購入したものの、「全く勝てなかった」というパターンも多く存在します。

この記事では、そもそも自動売買は怪しい投資なのか?ということを解説した上で、怪しいツールの特徴をご紹介しますので、ぜひご参考ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買は怪しい投資なのか?

FX自動売買は怪しい投資なのか?

そもそも、FX自動売買は怪しい投資なのでしょうか?

結論から申し上げますと、自動売買自体は怪しくありません。

自動売買システムとは、プロの投資家が作成したロジックに従って自動でFX取引を行うプログラムです。

機械が24時間チャートを監視するため、トレーダーが寝ている時でも取引チャンスを逃すことがありませんし、感情に左右されずに合理的に取引を行ってくれます。

そのため、

  • FX知識のない初心者の方
  • メンタル管理が苦手な方

というような方にとっては、自分で取引するよりも安定した取引が可能になります。

関連記事

最も稼げる投資法FX自動売買ツール完全ガイドFX自動売買ツールは、投資未経験者でも気軽に資産運用ができるとして、近年最も注目されている投資の一つです。1998年に誕生した外国為替証拠金取引(通称:FX)では、トレーダーによる売買が主[…]

FX自動売買とは?FX自動売買徹底解剖

なぜ自動売買が怪しいと言われるのか?

なぜ自動売買が怪しいと言われるのか?

諸説ありますが、FX自動売買システムが一般的に普及し始めたのは2000年代後半と、結構最近のことです。

そしてスマホやSNSの普及に伴い、特にここ10年ほどで爆発的に利用者が増えました。

しかしその人気に伴い、自動売買を利用した詐欺事例も増えました。

これが「FX自動売買が怪しい」と言われる最も大きな理由です。

SNS上では自動売買システム(EA)を紹介する怪しいアカウントが存在するのも事実です。

特に、若者をターゲットとしたような豪華な写真や、女性の写真を載せたアカウントが販売するツールは、高額かつ全く勝てないものがほとんどです。

関連記事

FX自動売買ツール詐欺には要注意!騙されない為の基礎知識 「20万円もするFX自動売買を購入したが、全く利益があがらず、それどころか資産がどんどんなくなっていく」 「完全放置で月々10万円の利益が出るというツールを購入したが[…]

怪しいツールを避けるためには情報の見極めが重要

情報の見極めが重要

もちろん、FX自動売買ツールが全て怪しいというわけではありません。

FXで稼いでいる本物の投資家(開発者)により製作されたツールであれば、着実に利益を残すことは可能です。

全てのツールが怪しい、かつ儲からないものであれば、自動売買の利用者は減少していき、もはや自動売買そのものが存在していないはずです。

しかし詐欺業者により開発されたツールは、戦略のない適当なロジックを搭載しただけのものが多いです。

FX自動売買は初心者にとっても便利なツールですが、怪しいツールを摑まされないためには情報の見極めが重要です。

関連記事

FXで稼いでいる人多いみたいだけど、初心者でも始められるの? FXの自動売買ってFXの経験がない人でも始められるの? 余剰資金を投資に回したいけど、どの投資が一番儲かるんだろう・・・とお悩みではありません[…]

FX自動売買ツールは本当に儲かる?おすすめEAを公開

怪しいFX自動売買ソフトの特徴

怪しいFX自動売買ソフトの特徴

この項目では、怪しいFXの自動売買ソフトの特徴を解説致します。

  1. SNS上で誇大広告されている
  2. 販売ページに特定商取引法の記載が無い
  3. 金融庁へ登録されていない

以下より詳しく解説しますので、特徴を理解して詐欺ツールに引っ掛からないようにしましょう。

①SNS上で誇大広告されている

怪しいFX自動売買ソフトの特徴1つ目は、SNS上で誇大広告されていることです。

特にTwitterとInstagramを中心に、SNS上ではFX自動売買を斡旋する怪しいアカウントが多く存在します。

そのようなアカウントは、

  • お金の画像(札束)
  • 豪華な食事の画像
  • 高級ブランドバッグ、服、靴
  • 海外旅行で優雅に過ごしている画像等

がアップロードされていることが多いです。

そして、投稿文の最後の方に

実際に始めた人は稼いでます❗️
※本気の方のみ連絡お願いします。
#拡散希望
お話は💌
→ライン@への誘導リンク

実は僕が現在使っているFXツールが只今無料で配布されています😱
月利は元本の10-20%ぐらい。
使いたい方はDMで連絡してください🌱

というように、ツールへ誘導するような文章が書かれていることが特徴です。

そして、「稼いでいる」事の証として、MT4の取引履歴画像を投稿しているアカウントもあります。

ツール開発者でない一般人が、ツールを使って稼いでいると公表し、購入リンクもしくはLINE@へ誘導する目的は、紹介料です。

また

  • 必ず勝て
  • 絶対稼げる

と言った内容を投稿している、もしくは販売ページにそういった誇大広告がされてある場合も要注意です。

FX自動売買はあくまでも投資で、100%必ず稼げるという保証はどこにもありません。

②販売ページに特定商取引法の記載が無い

特定商取引法の記載が無い

怪しいFX自動売買ツールの特徴2つ目は、販売ページに特定商取引法の記載が無いことです。

特定商取引法とは、事業者による違法・悪質な勧誘行為等を防止し、消費者の利益を守ることを目的とする法律です。

企業がFX自動売買の斡旋を行っている場合、通常は自動売買ツールの販売サイトのフッター(ページ最下部)に、「特定商取引法に基づく表記」という形でリンク先が記されています。

特定商取引法の記載が無いパターンは、上述した様なSNS上で活動をしている怪しい個人アカウントに多いです。

企業として販売しているのであれば、何かトラブルがあった際、対応してくれるパターンがほとんどです。

しかしSNSの紹介など、個人間でのやり取りとなると保証が何もありません。

最悪の場合、自動売買ツールの代金のみ振り込ませ、アカウントを削除して逃げるようなパターンもあります。

③金融庁へ登録されていない

 

金融庁のホームページで登録を受けていない怪しい販売業者がありますが、こちらも購入前に確認しておくようにしましょう。

金融庁への登録の有無については、金融庁のホームページ上で確認することができます。

しかし、金融庁に登録されていない全ての業者が怪しい業者と言ったことはありません。

法律に関係なく、専用コミュニティの提供等独自のサービスを展開している場合もある為、金融庁に未登録でも稼げるFX自動売買ツールは多く存在しています。

その為登録の有無については、参考程度にとどめておいて問題ありません。

まとめ

ここまで

  • FX自動売買は怪しい投資なのか?
  • 怪しいFX自動売買ソフトの特徴

について解説致しました。

怪しいFX自動売買ソフトの特徴を知って、詐欺ツールには引っ掛からないようにしたいものです。

怪しいFX自動売買ソフトに騙されるユーザーは、多くの方がFXリテラシーの低い方です。

その為、EA購入の際は今回ご紹介したようなことを抑えたうえで、購入を検討しましょう。

なお、検証結果として、詐欺ツールではない本当に勝てるおすすめのFX自動売買ソフトは、以下の記事でご紹介しておりますので、まずはどんなものかご確認頂けたらと思います。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい!この記事は、上記のお悩[…]

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX自動売買は怪しい投資なのか?怪しいFX自動売買システムの特徴
最新情報をチェックしよう!