自宅パソコンとVPS!FX自動売買(EA)ならどっちがおすすめ?

FX自動売買(EA)をするなら自宅パソコン?それともVPS

MT4を使用してFX自動売買(EA)をする際、
「自宅のパソコンで稼働させるべきか?それともVPSを契約すべきか?」
ということでお悩みではありませんか?

もしあなたがFX自動売買(EA)で本格的に資産運用をしたいということであれば、迷わずVPSを選択する事をおすすめします。

今回は、VPSとは?という基本的な解説をした上で、自宅パソコンで自動売買を稼働した際に起こり得るトラブルについて分かりやすく解説致します。

この記事を見ることで、下記のような疑問んを解決することができます。

  • 自宅パソコンで自動売買をするとどうなるの?
  • なぜVPSを使う方がおすすめなの?
  • 自宅パソコンで安全に自動売買する方法はあるの?

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

EAを使ったFX自動売買にはVPSが必要?

FX自動売買にはVPSが必要?

FX自動売買にはいくつかの種類がありますが、現在主流となっているのが、MT4を使ってEAを稼働させる方法です。

MT4とはロシアのメタクオーツ社により開発された、FX用の取引プラットフォームのことです。

EAとは設定したプログラム通りに自動で取引してくれる、いわゆる自動売買ソフトのことです。

自動売買を始める際は、自身のパソコンにMT4をダウンロードし、入手したEAを設定する必要があります。

ここで問題となるのが、EAを設定して運用を開始した後は、MT4を起動したままにしておかなければシステムが動かないということです。

つまり、24時間PCの電源を入れてMT4を起動させた状態でなければなりません。

そこで便利なのが、VPSです。

関連記事

最も稼げる投資法FX自動売買ツール完全ガイドFX自動売買ツールは、投資未経験者でも気軽に資産運用ができるとして、近年最も注目されている投資の一つです。1998年に誕生した外国為替証拠金取引(通称:FX)では、トレーダーによる売買が主[…]

FX自動売買とは?FX自動売買徹底解剖

VPSとは?

VPSとは?

VPSとは「Virtual Private Server(バーチャル・プライベート・サーバー)」の略で、日本語では「仮想専用サーバー」と訳されます。

その名のとおり、仮想化されたサーバー環境を提供するサービスのことです。

仮想サーバーは自分専用のサーバーとして使用でき、自宅のパソコンやスマホなどから遠隔で操作することができます。

好きなOSやアプリをインストールして自由に使うことができますので、VPS上でMT4を起動しておくことにより、自宅パソコンの電源が入っていない状態でも常に自動売買を行うことができます。

VPSは通常月額制で、月々2000円ほどから利用することができます。

VPSなしでもFX自動売買は可能なのか?

もしVPSなしでFX自動売買を運用する場合、自分のPC上でMT4を常に起動しておく必要があります。

PCの電源が落ちなければ運用は可能ですが、安全に運用するならVPSの利用を推奨します。

自宅パソコンでFX自動売買を運用する場合、パソコン本体の電源が停止するとMT4も全ての取引を停止してしまい、保有しているポジションが決済されなかったり、エントリーポイントで発注しないなどの機会損失を生んでしまいます。

しかしVPSを使えば、停電やパソコン本体の外的要因によるトラブルなどのリスクがなく、MT4を止める事なく安全に資産運用ができます。

VPSに関しては『FX自動売買に特化したVPSを3社紹介!費用やスペックで徹底比較』にて詳しく紹介していますので、そちらをご覧ください。

VPSなしでFX自動売買(EA)を運用する際のリスク

FX自動売買(EA)を自宅パソコンで運用する際のリスクについて

ここでは、VPSなしで自宅パソコンでFX自動売買をトレードをする際のリスクについてご紹介します。

①停電時のパソコン停止によるリスク

もしVPSなしでFX自動売買をする際、使っているパソコンがデスクトップ型だとしたら、停電には注意が必要です。

パソコンの電源が落ちてしまい、自動売買(EA)が停止してしまうトラブルが考えられます。

日本の電力事情は世界最高水準の為、日常的に停電になるような事はありませんが、近年多発する災害による停電などは予想できませんので、注意しましょう。

災害での停電は長期間電力の供給が立たれる場合などもあるため、本格的に自動売買(EA)の運用をされている方であれば致命的なリスクとなってしまいます。

②Windows Updateによるパソコン停止のリスク

Windowsは月に1回、OSの自動アップデートを行います。

このアップデートには再起動を必要とするものもあり、パソコンのアップデートが完了次第、自動で再起動してしまう事があります。

再起動をしてしまうと稼働中のMT4が停止してしまい、自動売買(EA)も全ての取引を停止してしまいます。

この時に保有しているポジションなどは全て決済されずに残ってしまい、運が悪ければそのまま含み損になることも。

③パソコンのフリーズによるリスク

自動売買(EA)は24時間常に稼働し続ける必要があります。

しかしパソコンを長く稼働し続けると、発熱でフリーズしてしまったり、別のソフトを立ち上げた途端にフリーズすると行ったことがあります。

特に、定期的なメンテナンスを行っていない古いパソコンは頻繁にフリーズを起こしやすいので、注意が必要です。

また、パソコンは熱に弱い為、日当たりのよい場所にパソコン本体をおいていたり、本体側面の排気口を塞いでいないかということにも注意しましょう。

自宅パソコンで安全に運用できるEAの紹介

自宅パソコンでも安全に運用できる自動売買(EA)もある

ここまで、パソコンでの自動売買(EA)は危険とお伝えしてきましたが、どうしてもパソコンで自動売買(EA)を運用したいという方向けに、自宅パソコンでもできるVPS不要の自動売買(EA)をご紹介します。

ここで紹介する自動売買(EA)は、全てクラウド上で提供されるサービスですので、ご自宅のパソコン環境に依存せずに取引が行えます。

ここで紹介した自動売買(EA)は、初心者でも簡単な設定で自動売買をスタートできますので、まずは自動売買(EA)がどんなものか試してみたい!という方にはおススメです。

また、当社にて数ある自動売買の中から厳選した5つのEAを、以下リンク先のページにてランキング形式でご紹介しています。

まとめ

まとめ

ここまでの話をまとめると

  • 自宅パソコンで自動売買(EA)を運用する際は、予期せぬシャットダウンによるMT4の稼働停止に注意しよう
  • MT4系の自動売買(EA)で本格的に資産運用をしたい方なら、迷わずVPSを契約した方が良い
  • VPSを利用すれば、MT4を止める事なく安全に長期間稼働させられる
  • どうしても自宅パソコンで運用したい人ならミラートレーダー型自動売買がおすすめ

となります。

「MT4系でバリバリ稼ぎたい!」

という方であればVPSをおすすめしますが

「月額サービスを利用する前にまずは自動売買(EA)がどんなものか体験してみたい!」

という方であれば、最後に紹介した自動売買(EA)で試してみるといいでしょう!

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

 

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

自宅パソコンとVPS!FX自動売買(EA)ならどっちがおすすめ?
最新情報をチェックしよう!