今話題の人工知能(AI)を搭載したFX自動売買は存在するのか?

  • AIを搭載した自動売買って本当にあるのか知りたい。
  • AI搭載の自動売買ってどのくらい稼げるのか知りたい。

この記事では、上記のお悩みが解決する記事となっています。

最近よく見かける「AI搭載のFX自動売買ツール」ですが、果たして本当に人工知能を搭載したAIは存在するのでしょうか?

この記事では、実際にAI技術を用いたトレードを行っている米大手証券会社ゴールドマンサックスを例に、国内のFX自動売買業者がAIを自動売買に搭載する事が可能かどうか?について解説していきたいと思います。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

AI搭載のFX自動売買とは?

現在、様々な分野で活躍している”AI”ですが、その技術はFXにおいても活用されています。

そこでここでは、AIとは?から実際にAIを搭載したFX自動売買が存在するのか?について解説していきます。

AI(人工知能)とは?

AIとは、Artificial Intelligence(アーティフィシャル・インテリジェンス)の略称で、直訳すると「人工知能」と言う意味になります。

AIを簡単に説明すると、「人が実現するさまざまな知覚や知性を人工的に再現したもの」です。

しかし、実は「人工知能とは何か?」と明確に定義されているわけではなく、研究者によって人工知能の意味合いは様々です。

概ね「人間のような知能を持ったコンピューター」と理解しておいて問題はないです。

AI(人工知能)の歴史

AI(人工知能)の歴史は意外と長く、1956年、計算機科学者のジョン・マッカーシー教授により提案されました。

本来は工場生産の自動化や、危険な仕事を人間の変わりにやってくれるモノとして期待され、研究が進められました。

2006年には、人間が自然に行うタスクをコンピュータに学習させる機械学習の手法の1つとして、「ディープラーニング」が提唱されました。

ディープラーニングによってAIの精度は大きく向上し、人工知能(AI)の急速な発展を支えました。

2022年現在では、自動運転や医療の現場など、幅広い分野にてAIが活用されています。

人工知能を搭載したFX自動売買は存在するのか?

FXの世界でも実際に人工知能は活用されており、米国の大手ヘッジファンド「ゴールドマンサックス」では実際に取引する際にAIを用いて取引を行っています。

ゴールドマンサックスは専属のトレーダーはたったの2名で、その他は全てAIの開発者というから驚きです。

この開発者達は相場の研究を行い、今の相場環境に最適なアルゴリズムを日々AIに付け加えています。

AI(人工知能)を搭載したFX自動売買ツールは確かに存在します。

しかしAIを搭載する為には、莫大な費用と期間が必要となります。

また、FXは非常に流動的な為、日々AIのアルゴリズムをアップデートしていく必要がありますが、これには優秀な専属のプログラマーが必要です。

結果、民間企業が容易に手を出せるものではなく、もし仮に相場判断やエントリーなどを全て自動で行うAIが開発できたのなら、自社の資金を運用する方がはるかに利益が高いはずです。

正真正銘AI搭載はテキストマイニングAIだけ

AI搭載はテキストマイニングだけ

みんなのFXから「テキストマイニングAI」というツールがリリースされ、本格的なAI技術を搭載した初のFX自動売買ツールとして注目が集まっています。

ここでは、このテキストマイニングAIについて簡単にご紹介します。

テキストマイニングAIとは?

テキストマイニングAIとは、金融市場に出回る全ての為替ニュースからその後相場が上がるか下がるかを自動で判断し、実際の取引まで全て行ってくれる業界初の自動売買システムです。

為替ニュースをもとに、朝9時、夕方17時、深夜1時のタイミングでAIが自動で取引を行ってくれます。

経済指標発表以降の為替変動をAIが自動で予測しエントリーしてくれる非常に優れた技術となります。

テキストマイニング搭載のAIは稼げる?

結論からいうと、まだ「稼げる!」と自信をもって言える程の成果があがっていないのが事実です。

TwitterなどのSNSでの口コミは以下のような口コミが多く、運用して実際に利益を上げている人はまだまだ少ないようです。

しかし、これからますますAI市場は活発化する事が予測されており、実際にこのAIの技術がFX自動売買に反映されるようになれば、FX未経験者でも簡単に稼げる時代がくるかもしれません。

まとめ

まとめ

ここまで

  • AI搭載の自動売買とは?
  • 正真正銘AI搭載はテキストマイニングAIだけ

についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

記事を要約すると、2019年12月現在、本格的なAI技術を搭載した自動売買ツールはみんなのFXが提供するテキストマイニングAIのみで、他のツールに関しては、一般的な自動売買ツールと思っていいでしょう。

しかし、さらなる技術的進化により、将来的にAIが全て自動で判断しエントリーするような時代がくるかもしれませんので、まだまだ目が離せません。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

今話題の人工知能(AI)を搭載したFX自動売買は存在するのか?
最新情報をチェックしよう!