レジサポラインの引き方について|FX初心者向け解説

はたけ
こんにちわ!「はたけFXブログ」を運営しているはたけ(@hatakefxtrade)です。
普段は、はたけ投資カレッジというFX学校の校長をしています。
初心者でも月10万円の副収入を得る為のFX初心者向け投資学校
ラインの引き方を覚えれば、FXの見え方がかわってきます

今回はテクニカル分析において基礎中の基礎となるラインの引き方について解説していきます。

テクニカル分析において必須事項ともいえるラインの引き方を、今回の記事でしっかりとマスターしましょう。

この記事で分かる事

  • 水平線とトレンドラインの引き方が分かるようになる
  • より勝率の高いトレードができるようになる
  • 無駄なエントリーを大きく減らす事ができる

この記事は内容が深く、ゆっくり見て頂きたいので、宜しければブックマーク登録をお願いします。
分からなくなった場合、見返す時にとても便利ですよ♪

FXのラインの引き方

まずは、FXのラインの引き方を覚えましょう。

特に初心者の方は少しでも正確に引くことを意識する傾向にありますが、実はそうではなく、大体の場所で構わないと覚えておくとスムーズに線を引くことができます。

ここでは

  • 水平線の引き方
  • トレンドラインの引き方

について説明していきます。

水平線の引き方

水平線は、横一直線に引く線です。

この線はローソク足が線より超えにくいが、いざ超えた場合は超えた方向に大きく進む性質があります。

FXの水平線には2つあり、下から上に上がるローソク足を止めるのがレジスタンスライン、上から下に落ちるローソク足を止めるのがサポートラインと呼ばれています。

水平線を引く場所は大きく分けて次の通りです。

・多く止められている場所

FXライン引き方講座:水平線は多く止められている所に引く

レジスタンスラインやサポートライン部分で多く反発が起こっているところは、多くのトレーダーが同じ線を引いている為、最もラインが機能します。

ここを中心にラインを引きましょう。

最重要ポイントと考えて下さい。

これを押さえておけば後の2つはいらないという人すらいます。

・急上昇もしくは急下落した起点

FXライン引き方講座:急上昇か急下落した所を起点に引く

ここも重要なポイントです。主に経済指標の発表など大掛かりな出来事があった時に現れやすいです。

・高値と安値

FXライン引き方講座:高値と高値安値と安値を結ぶ

高値と安値付近は多くのトレーダーが注目します。

非常に単純で引くのに困ることはありません。

それなりに機能することもあります。

トレンドライン

トレンドラインは、文字通りトレードにラインを引くものです。

上昇トレンドなら安値と安値をつなぐように線を引き、下落トレンドなら高値と高値をつなぐように線を引きます。

引くコツは、3つの高値もしくは安値に引くことです。

2つだと、正確な線が引きにくく、全く当てにならないことも珍しくありません。

冒頭にはラインは大体で良いと書きましたが、それにしても大きなズレが発生してしまうのです。

しかし、3つなら誰が引いても同じようなラインになりやすいため、大変おすすめです。

3つの高値もしくは安値ができる前にトレードが終わってしまうのではないか?という疑問があるかもしれませんが、FXのトレンドは1度始まると中々終わりが見えないので、過度に恐れることはありません。

もちろん、懸念通り3つ引く前にトレンドが終わることもあるのでそういった状況の時には無理にラインを引こうとせずに、大人しくトレードを諦めるべきでしょう。

何故ラインの引き方を覚えるとFXが有利にできるのか

何故ラインの引き方を覚えるとFXが有利にできるのか

ラインの引きかたを覚えるとFXが有利にできる理由は、多くの場合引いたライン付近で損切をしている人が多いからからです。

このため、引いたラインを超えた時、大勢の損切りが執行されることでレートが動き出すのです。

この最たる例がレンジブレイクです。

レンジブレイクの際、レンジ内の最高値と最安値に水平線を引きます。

何故ここに損切りが多く置いてあるかというと、誰しも負けたときの損は少なくしたいからです。

例えば、レンジの上限で売った人ならその少し上に損切りを置くのは容易に想像できます。そうしておけば、負けてもごく僅かな損失で済みます。

このように、集団の心理を読んで戦うのがFXの醍醐味と言えるのです。

そして、この集団心理をを読みやすくしてくれるのがラインです。

このため、ラインを極めればかなりの成功が期待できます。

ライントレードの基礎を最短で覚えるには?

ラインの引き方は理解できましたか?

FXは様々なテクニカル手法が存在しますが、どの手法を選んだとしても、チャートにラインを引くことは非常に重要です。

最初は慣れない部分もあるかと思いますが、自分でチャートを見ながらラインの引き方の練習をすれば、より正確なラインが引けるようになってきますので、トレードの際は必ずラインを引いてみるよう心がけましょう。

当サイトでは、2019年5月より、FXを始めたばかりの初心者の方に向けた”はたけ投資カレッジ”を開校しました。

このはたけ投資カレッジでは、FXで重要な「テクニカル分析法・メンタル管理法・資金管理法」の3つのポイントについて集中講義を行い、独学より早くFXのトレードスキルを身につける事ができます。

もちろん今回のラインの引き方についても、一歩踏み込んだ知識まで講義で解説しています。

はたけ投資カレッジでは、5月開校記念として入校頂いた生徒様限定で自動売買ツールをプレゼントしています!!

この自動売買ツールは再現性が高く実際に導入して頂いている生徒の皆さんもしっかりと実績を上げているツールですので、キャンペーン終了次第、有料ツールとして当サイトユーザー向けの限定販売をさせて頂く予定ですので、本当に今がチャンスです!!

1. 以下QRコード、もしくは「LINE@で特別な情報を受け取る」からLINE@に友達追加
2. 折り返しメッセージで特典をゲット!

※PCから閲覧されている方は、以下の手順で友達追加お願い致します。

1. LINEの「友達追加」より「QRコード」を選択。
2. 「QRコードリーダー」より下記画像を読み込んでください。

はたけ投資カレッジLINE@

はたけ投資カレッジ

まとめ

ラインの引き方まとめ

いかがでしたか?
今回は

  • FXのラインの引き方
  • 何故ラインの引き方を覚えるとFXが有利にできるのか

について説明しました。

FX は、ラインの引きかたを知っているのといないのとでは大きな差が生まれます。

是非、ライントレードに挑戦してみましょう。

特に何度も跳ね返されている箇所にラインを引くのは大変有効です。

初心者の方でも取り組みやすいです。

FXにおけるラインの引き方
最新情報をチェックしよう!
>はたけ投資カレッジ入校案内

はたけ投資カレッジ入校案内

当カレッジは、「チャート分析・メンタル管理・資金管理」という投資をする上で重要な3つのポイントを学んで、本物の投資家になってもらう為のカレッジです。
うわべだけの手法ではなく、この投資に重要な3つのポイントを学べば、月10万円はめざせます。
あなたも「自分だけの力」で生きていきませんか?

CTR IMG