lightFX(ライトFX)の特徴と自動売買について

この記事では、国内FX会社LightFXライトFX)」の特徴について解説致します。

登場して4年ほどしか経っていないFX会社なので、まだ知名度は高くありませんが、大手の会社が運営しているということもあり安心感は高いです。

この記事を最後までお読みいただくことで、次のような疑問点を解決することが出来ます。

  • LightFXのメリットは?
  • LightFXに自動売買サービスはないの?

ぜひご覧ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FX会社「LightFX(ライトFX)」の概要

LightFXの特徴

LightFX(ライトFX)は、金融庁に登録されている国内のFX証券会社です。

営業をスタートしたのは2018年ですので、全てのFX会社の中では比較的歴史が浅く、まだその認知度は高くありません。

しかしLightFXの運営元は、有名な「みんなのFX」を運営しているトレーダーズ証券ですので、大企業が運営している分安心感はあります。

金融庁登録ということもあり、顧客の資金は安全に確保されていますので、悪質な詐欺などにあう可能性はほぼないと言っていいでしょう。

FX会社「LightFX(ライトFX)」の特徴

ここでは、FX会社「LightFX(ライトFX)」の特徴について、主に次の3点をご紹介致します。

  1. スプレッドが狭い
  2. スワップポイントが高い
  3. シンプルなプラットフォーム
  4. 1000通貨から開始できる

LightFXの特徴①スプレッドが狭い

LightFX(ライトFX)の特徴ですが、何といってもスプレッドが狭いことが挙げられます。

そのスプレッドはFX業界でも最安水準となっています。

上の画像は、LightFXの公式サイトに掲載されているスプレッド一覧です。(※2022年4月7日時点のもの)

USD/JPYは0.2銭(0.002円=0.2pips)が基準となっています。

例えば1万通貨を1ロット購入したとすると、たったの20円だけの手数料でトレードをスタートできることになります。

このことから、LightFXはスキャルピングなど短期売買で連続的なトレードを行う方にもおすすめのFX会社です。

関連記事

この記事では、FXのスプレッドについて初心者向けに解説いたします。スプレッドとは「通貨の買値と売値の差」のことを言い、取引毎に発生するコストとなります。このスプレッドについて理解しておかないと、「勝っているはずなのになぜか収[…]

スプレッドとは?

LightFXの特徴②スワップポイントが高い

FX会社「LightFX(ライトFX)」の特徴2つ目は、スワップポイントが高いことです。

FXでは、為替差益を狙うトレードだけでなく、スワップポイント狙いのトレードで利益を得ることも可能です。

スワップポイントとは通貨ペアの政策金利の差のことをいい、ポジションを保有しているだけで毎日ポイントが入るようになります。

LightFXでは高金利の通貨が推奨されており、スワップポイントもかなり優秀です。

中でもトルコリラ・南アフリカランド・メキシコペソの水準が良いです。

関連記事

FXのスワップポイントとは、頻繁に売買をせずとも利益を得られる仕組みです。FXには、スワップポイントと呼ばれる"通貨ペアの金利差"によって利益を得る方法があります。特に中長期トレーダーに人気の手法となりますが、FX初心者でもスワ[…]

FX初心者でもスワップポイント狙いのトレードは有効か?

LightFXの特徴③シンプルなプラットフォーム

FX会社「LightFX(ライトFX)」の特徴3つ目は、シンプルなプラットフォームです。

  • FXに関するニュースがかなり厳選されている
    (経済指標の発表など最低限の情報しか揃っていない)
  • 実装されているインジケーターが少ない
    (テクニカル分析も簡単なものしかできない)

という特徴があり、他のどのFX会社と比較してもシンプルな作りをしています。

FX初心者の方であれば、このシンプルな見た目のお陰で「画面が見やすくトレードがやりやすい」というメリットがあるでしょう。

実装されているインジケーターは少ないものの、移動平均線のような基本的なものは揃っており、必要な部分だけ学ぶことができるよう工夫されています。

初心者にとっては、下手に多種多様な機能を実装している他のFX会社を選ぶよりもおすすめです。

しかし上級者の方からすれば、物足りないと感じるかもしれません。

LightFXの特徴④1000通貨から開始できる

1000通貨から開始できる

FX会社「LightFX(ライトFX)」の特徴4つ目は、1000通貨から取引可能な点です。

例えばドル円で1万通貨を購入する場合、最低でも4万4000円程度を証拠金としなくてはなりません。

しかし1000通貨ならその10分の1で構わないので、FXに大きな額を使いたくない初心者の方におすすめです。

1000通貨を購入した場合、1円レートが動く度にだいたい1000円ほど増減することになります。

レートが短時間で1円動くことはそうそうありませんし、万一負けが続いてしまっても大きな損失とはならないので、初心者にとっては極めて安全なトレードが出来る仕様です。

関連記事

FX自動売買で最低限必要な金額っていくら?これからFX自動売買(EA)を運用したいという方は、「最低限必要な資金はいくらくらいだろう?」「どのくらいお金を用意したら安心なんだろう?」と悩んではいませんか?FX[…]

LightFX(ライトFX)には自動売買はあるのか?

自動売買はあるのか?

ここまで解説した通り、FX会社「LightFX(ライトFX)」はシンプルさが売りです。

機能が少ないことが初心者向けと言えます。

しかしながら、致命的なデメリットも存在します。

それは、自動売買サービスを提供していない点です。

FX自動売買は、機械が自動でエントリーと決済を終えてくれるので、初心者がやりがちな感情トレードとは無縁です。

FXの知識や経験に乏しい初心者でも利益を上げやすいというメリットがあります。

しかし、自動売買と言えどもある程度の裁量知識は必要です。

そういった基本的なことを学ぶ上で、LightFXこそ適任であり、初心者向きであるという事実は変わりません。

関連記事

最も稼げる投資法FX自動売買ツール完全ガイドFX自動売買ツールは、投資未経験者でも気軽に資産運用ができるとして、近年最も注目されている投資の一つです。1998年に誕生した外国為替証拠金取引(通称:FX)では、トレーダーによる売買が主[…]

FX自動売買とは?FX自動売買徹底解剖

FX初心者は裁量を学びながら自動売買で稼ぐのもおすすめ

初心者は裁量を学びながら自動売買で稼ぐのもおすすめ

上の項目で解説した通り、FX初心者の方が利益をあげるためには、知識と経験が必要になります。

自動売買という方法で収益化までが格段に早くなるのですが、自動売買で長期的に利益をあげるためには、いつまでも知識なしではいられません。

そこでおすすめの方法が、FXを裁量で取引しながら自動売買を運用することです。

はたけFXブログでは、2019年に初心者向けのFX講座を開校しております。

  • 正しい知識を正しい順番で、短期間で学ぶ
  • 稼ぎながら学ぶ

ということをコンセプトにしています。

以下の記事で詳細を解説していますので、気になる方はぜひご覧ください。

関連記事

はたけ投資カレッジ入校案内この度は、はたけ投資カレッジ入校案内のページをご覧頂き有難うございます。当カレッジでは、生徒の皆さんに半年で月10万円、1年で月100万円の収入をFXの裁量取引のみで稼げる為のレクチャーを行っています。[…]

はたけ投資カレッジ入校のご案内

また、はたけ公式LINE@では「現在の相場で利益を出せる最新のFX自動売買システム(EA)情報」を公開しております。

はたけFX公式LINE@参加者限定!!

現在、僕の公式LINE@では、
"リアルタイムの相場"で
利益を出し続けている

勝率の高いEA情報

大公開しております。

  • 使おうとしているツールが現在の相場で稼げるかどうか不安…。
  • 本当に勝てるEAが欲しい…。
  • 本当に稼げるか確認した上でEA運用を始めたい…。

このようなことでお悩みの方の為に、
毎月きちんと利益を出しているツールのテスト結果もしっかりと公開しております!

以下のQRコード、もしくはボタンよりご登録ください。

FX会社「LightFX(ライトFX)」のまとめ

この記事ではFX会社「LightFX(ライトFX)」について、次のポイントを解説致しました。

  • LightFXの概要
  • LightFXの特徴
  • LightFXには自動売買が無い

FX自動売買取引が出来ないという点は残念ですが、FXの基本的な取引に慣れるという点において、LightFXは非常に役立ちます。

プラットフォームも扱いやすいものとなっているので、自動売買取引を始めようと思っている方が、基本的な裁量を学ぶのには役立つことでしょう。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

lightFX(ライトFX)の特徴と自動売買について
最新情報をチェックしよう!