ウェッジでトレンドの方向を見極めよう!チャートパターン解説

記事概要

  • 比較的よく見られるチャートパターンであるウェッジについての解説です。FX初心者でも集団心理について学ぶことが可能です。
  • トレンド相場で見られるウェッジをうまく見極めれば安定した利益を出す事が可能です。
  • ウェッジについての勉強はFXにおける集団心理を深く学ぶことができます。

ウェッジとは

ウェッジとは?

まずは、ウェッジの概要について解説します。

ここでは

  • ウェッジの概要
  • ウェッジでローソク足が動く理由

について説明していきます。

ウェッジの概要

ウェッジとはチャートパターンの1つです。主にトレンド相場で見ることができ、旗のような形をしています。

ウェッジは徐々に登っていく形と徐々に下がっていく形をしたものの2つがあります。

■登っていく形のウェッジ参考図

登っていく形のウェッジ参考図

■下がっていく形のウェッジ参考図

下がっていく形のウェッジ参考図

※引用:世界一即戦力なFXブログ

ウェッジのパターンを抜けだした方に大きく動く傾向があるので、上手く捉えることができれば、FX初心者でも安定して利益を上げることができるでしょう。

ただ、実際のところウェッジを使っての取引はFX初心者にとって少しハードルが高いです。

それでも、ウェッジは集団心理を考えるにあたってこれ以上ないほどに良いチャートパターンなので、取引に使う、使わないは自由ですがFX初心者の方は、考え方だけでも知っておくと良いでしょう。

もちろん、使いこなせればそれに越したことはありません。

ウェッジでローソク足が動く理由

FX初心者の方は、ウェッジでローソク足が動く理由をしっておくと、FXに欠かせない集団心理について学べます。

まず、ウェッジは、時間と共に徐々に切り上がる、もしくは切り下がるチャートパターンです。

これを上下どちらかに抜けると、抜けた方にローソク足が加速します。

ウェッジには次の4パターンがあります。

  1. 上昇トレンド中の上方向のウェッジ
  2. 上昇トレンド中の下方向のウェッジ
  3. 下落トレンド中の上方向のウェッジ
  4. 下落トレンド中の下方向のウェッジ

①のウェッジは、上昇トレンド中ながら、「もう上がらないだろう」と予想して少しずつ利益確定や売り注文が出ている段階です。

両者は拮抗しているものの、少しだけ買い注文が多いと言えます。ここで、ウェッジが上に抜けると、更に上昇する傾向があります。

ウェッジが上昇する時は利確や売り注文が出ているときです

ウェッジを上に抜けたということは、上昇トレンドが継続すると思った人が多くことを意味しており、更にウェッジの中で売っていた人が含み損を抱えて損切りしやすくなっています。

これは、レンジブレイクの理論と同様です。

これらの理由があり、レートが急激に上昇します。

②は、上昇トレンドからレンジに戻ろうとする動きです。この状態から、下に抜け出せば、かなりの確率で下落します。

上昇トレンドからレンジに戻ろうとするウェッジ

というのも、上昇トレンドが既に発生している段階のため、買っている人が多いためです。

下に抜け出せば買っていた多くの人が含み損を出し、損切りすることで一気に下落する動きを見せます。

もし、上に抜けた場合、そのまま上昇トレンドが継続することが多いです。元々、トレンドが発生しているわけですから、含み損を抱えた人の損切りが見込めます。

③は①の上下反対版です。
④は②の上下反対版です。

ウェッジで集団心理を学ぶ

ウェッジで集団心理を学ぶ

実はウェッジは、FX初心者が実戦で使うのは少し難しいと思われます。というのも、ウェッジの形には厳密な定義がなく、極めて曖昧です。

FX初心者の方に説明しようとしても、かなり言語化しにくい形であり、何とも言えません。

だからこそ、「ウェッジの形が出て抜けたからその方向にポジションを取ろう」という考えではなく、集団心理を考えることが大切です。

理由は、FX初心者が「ウェッジの形が出た」と判断するのが難しいためです。対して、集団心理を考える方法は、どんな相場でも通用しやすいです。

このため、FX初心者は、巷にあるようなウェッジの攻略サイトや本よりも、前章のウェッジでローソク足が動く理由を読むべきでしょう。

大概の場合、かなり綺麗な形のウェッジしか想定されておらず、FX初心者ではなくても実戦で使いこなすのは難しいです。

他のチャートパターンにも全く同じことが言えますが、ウェッジの場合、形が少し難しいことから、FX初心者は特に注意するべきでしょう。

同じウェッジでも、一時的なトレンドに見えたり、他の形に見えるなど混乱する要素が多いです。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?
今回は

  • ウェッジとは
  • ウェッジで集団心理を学ぶ
  • まとめ

について説明しました。

ウェッジは、実戦で使いこなすのは少し難しいですが、FX初心者は「何故ウェッジによってローソク足が動くのか?」について学ぶとFXトレードの勉強になります。

FX初心者の方は無理してウェッジのトレードをマスターする必要はありませんが、是非勉強のために挑戦してみて下さい。

↓↓コチラから受け取れます↓↓

はたけFXブログ記事用LINE@バナー
上昇ウェッジと下降ウェッジでFX集団心理を鷲掴み!
最新情報をチェックしよう!
>FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

FX自動売買(EA)界最強クラス『クロスシステム』のご案内

アンビション制作チームが開発した、長期運用EAツール界最強クラスの『クロスシステム』が2019年8月より一般公開されました。バックテストでは脅威の勝率91%、10年後には資産74倍と驚きのデータを出した、まさき最強クラスの自動売買ツールです。証券会社の兼ね合い上、300名限定販売とさせていただきます。

CTR IMG