FX会社のDD方式とは?仕組みを解説!

DD方式とは?

この記事では、FX会社の注文処理方式の1つであるDD方式について解説致します。

FXの注文処理方式は、主に「DD方式」と「NDD方式」の2種類あり、DD方式はNDD方式に比べて透明性が低いという特徴があります。

海外FX会社の多くはNDD方式を採用していますが、中にはDD方式を採用している場合もあるため、事前にしっかり確認した上で会社を選ばなければ、“思っていたより稼げなかった”ということにもなりかねません。

今回は以下の内容を解説しますので、初心者の方はどちらが自分に合っているのか、比較検討してみて下さい。

  • 海外FXの税金が発生する条件
  • 脱税がバレてしまう3つの理由
  • 脱税がバレたら課せられるペナルティ
  • 確定申告するほど稼いでいない方へ

ぜひ最後までご覧ください。

\おすすめの自動売買ツールをご紹介/

FXのDD方式とは?仕組みを解説!

FXのDD方式とは?仕組みを解説!

ここでは、主に国内のFX会社で採用されている「DD方式」の基本的な仕組みを解説いたします。

DD方式とは「Dealing Desk(ディーリング・デスク)」を略した言葉で、ディーリングデスクとは、FX会社が雇っているディーラーのことを言います。

DD方式の仕組みを簡単に説明すると、トレーダーと注文先(インターバンクなどの金融機関)の間に、FX会社のディーラーが介入する注文方法です。

ディーラーは、トレーダーが出した注文をインターバンクでカバーするかどうかを決定したり、価格レートの調整を行う役割を担っています。

DD方式の仕組み

トレーダーは金融機関ではなくFX会社と取引する形式になるため、「OTC取引(店頭取引)」とも呼ばれます。

このDD方式は、主に国内FX会社が採用している注文方式です。

NDD方式との違いは?

FX会社の注文方式には、「DD方式」と「NDD方式」の2種類あります。

NDD方式は海外FX会社で主流となっている注文方式です。

NDD方式とは「Non Dealing Desk(ノン・ディーリングデスク)」の略称で、その名の通り、トレーダーと注文先である金融機関との間にFX会社のディーラーが介入しない注文方式のことを言います。

DD方式と違ってFX会社は仲介するだけで、実質的にはインターバンク市場と直接取引していることになるので、約定力が非常に高いという特徴があります。

次の項目で詳しく説明しますが、DD方式は顧客の利益がFX会社の損失となるため、約定力が低くなったり、有利なタイミングで決済しようとしても「リクオート」と呼ばれる価格の再提示が発生するケースがあります。

そのため、透明性の高いFX取引をするのであれば、NDD方式の方がおすすめです。

以下の記事ではNDD方式の仕組みやおすすめのFX会社をご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

こんにちは!はたけです。 この記事では、多くの海外FX会社で採用されている「NDD方式」について、初心者の方にも分かりやすく解説致します。 NDD方式は、国内FXで主に採用されているDD方式と比較すると、透明性と公平性が高いとい[…]

NDD方式とは?

FXのDD方式の特徴4つ

FXのDD方式の特徴4つ

ここでは、一部の海外FXで採用されているDD方式の特徴について、初心者の方向けに解説致します。

  1. スプレッドが狭い
  2. 顧客とFX業者が利益相反の関係
  3. 取引の透明性が低い

①スプレッドが狭い

FXのDD方式の特徴1つ目は、スプレッドが狭いことです。

スプレッドとは:
FX取引をする際の買値と売値の差のことです。
取引をする度にかかるため、実質的な取引手数料と言えます。

スプレッドの広さは各FX会社で変わりますが、一般的に「海外FXよりも国内FXの方が安い」と言われています。

それは、多くの国内FX会社がDD方式を採用しているからです。

DD方式が採用されているFX会社では、ドル円のスプレッドは0.2銭などに設定されており、原則固定であることが多いです。

NDD方式が採用されているFX会社の場合、ドル円のスプレッドは1.2銭~2.0銭以上となる場合が多く、変動制のため時間によってスプレッドが広がります。

取引毎にかかるコスト面においては、DD方式の方がNDD方式よりも優位だと言えます。

Name
しかし、このメリットは「スプレッドや手数料を多くとらなくてもFX会社に利益が出る」ことの裏返しとも言えます。
次の項目で説明しますが、DD方式を採用している会社では、顧客とFX業者が利益相反の関係になります。
そのため、スプレッド以外の部分ではトレーダーにとって不利になることがあります。
関連記事

この記事では、海外FX会社取引で発生する手数料について初心者の方向けに解説致します。 初心者の方が安定して利益を上げるためには、取引手数料をなるべく抑えることがポイントです。 海外FXにはどのような手数料があるのか、種類と仕組みを解[…]

海外FX手数料を抑えたい方必見!海外FX会社手数料の仕組み

②顧客とFX業者が利益相反の関係

利益相反

FXのDD方式の特徴2つ目は、顧客とFX業者が利益相反の関係であることです。

利益相反とは、ある行為により、一方の利益になると同時に、他方への不利益になることです。

DD方式の場合、トレーダーとFX会社が互いに取引相手ですので、トレーダーが損失を出した時はFX会社の利益となり、トレーダーが利益を出した時はFX会社の損失となります。

そのため、DD方式を採用しているFX業者は、自社が損をしないようにトレーダーを負かすための不正操作を行うことがあります。

詳しくは次の項目で解説しますが、「取引の透明性が低い」という問題点が懸念されています。

なおNDD方式の場合、トレーダーの注文はそのままカバー先の金融機関に流れるので、透明性の高い取引が可能です。

NDD方式はトレーダーにとってより稼ぎやすい環境である分、FX会社はスプレッドを高く設定することで儲けを出しているのです。

関連記事

海外FXは国内FXと比較して儲かるのでしょうか? この記事では、海外FXの方が儲かる理由を解説した上で、FX初心者にもおすすめの信頼性が高く儲かる海外FX会社をご紹介しております。 是非最後までご覧になって下さい。 海外FXは儲か[…]

海外FXって儲かるの?おすすめの儲かる海外FX会社紹介!

③取引の透明性が低い

取引の透明性

FXのDD方式の特徴3つ目は、取引が不透明であることです。

先ほども解説した通り、DD方式では顧客とFX会社が利益相反の関係になります。

そのため、トレーダーにとって不利な取引になるよう、FX会社が操作している可能性が問題視されています。

DD方式の場合、FX会社が提示している価格レートとカバー先金融機関の価格レートが必ずしも同期しているとは限りません。

また、トレーダーが有利なタイミングで決済しようとしても、「リクオート」と呼ばれる価格の再提示が発生するケースがあります。

提示された価格は、注文をした価格よりも不利なものになることが多いです。

DD方式を採用しているFX会社ではそういった行為が多々見受けられますので、そういった部分も「国内FXが稼ぎにくい」と言われる要因の1つです。

DD方式を採用している海外FX会社を紹介

DD方式を採用している海外FX会社

ここまで解説したとおり、国内FX会社の多くが採用しているDD方式は、トレーダーにとって稼ぎにくい仕組みになっています。

そのため、僕は基本的にNDD方式を採用している海外のFX会社をおすすめしています。

しかし少数ではありますが、海外FXの中にもDD方式を採用している会社があります。

その中でも初心者に人気の高いFX会社として挙げられるのが、次の会社です。

  • FXDDの一部
  • GEMFOREX

通常、NDD方式を採用している会社であれば、WEBサイトなどにその旨が記載されています。

もし記載がない場合はDD方式であると考えて良いでしょう。

DD方式を採用するFX会社の注意点

DD方式を採用するFX会社の注意点

最後に、DD方式を採用しているFX会社の注意点を解説します。

ここまで解説した通り、DD方式はトレーダーにとって稼ぎにくい仕組みになっていますが、さらにEA(自動売買システム)が使えないというデメリットがあります。

基本的に、国内のFX業者ではMT4を使った自動売買はできず、会社独自のプラットフォームを使って、会社独自の自動売買ロジックを使うことになります。

しかし、DD方式ではトレーダーの利益=FX会社の損失となりますので、トレーダーが勝ちにくいという意見がほとんどです。

NDD方式を採用しているFX会社であれば、EAは自分の好きなものを運用することができますし、海外業者特有のハイレバレッジを利用したハイリターンのトレードが可能です。

以下の記事では、現在の相場で利益を出せるおすすめのEA情報を公開しています。

FXで勝ちたいという方は、ぜひご参考ください。

関連記事

FX自動売買ツールって何? FX自動売買ツールで本当に稼げるのか? 稼げる自動売買ツールはどのように手に入れたらいいのか? 高月利、高勝率なおすすめの自動売買ツールが知りたい! この記事は、上記のお悩[…]

また、はたけFX公式LINE@では、このブログで公開していないEA情報を友だち追加してくれた方に限定公開しています。

友だち特典として、FXに役立つプレゼントもご用意しております。

もちろん登録は無料ですので、気になる方は以下よりぜひご登録ください。

はたけFX公式LINE登録者限定!!

現在はたけFX公式LINE@では、
【全くのFX初心者】でも【月収100万円】を目指せる

ハイブリッドシステム
に関する情報を、

期間限定で無料公開しております!

以下のボタンよりご登録ください。

まとめ

まとめ

今回は、国内FX会社で主に採用されているDD方式の仕組みや特徴を解説しました。

FXでは、よりクリーンでフェアな取引をすることで、トレーダーの実力に応じた成績を残すことができます。

初心者の方は、DD方式のメリット・デメリット双方を理解し、自分にとって勝ちやすいFX会社を選ぶようにしてください。